アップル銀座に行ってきました

2018年6月16日(土)

子供のiPadを買換えるため、銀座のアップルストアに行ってきました。

銀座の歩行者天国 GINZA SIXの前にて

子供にはWi-Fi版 iPad Airを使わせていたのですが、調子が悪くなったので本人が再起動をかけたところ、リンゴループからまったく進まなくなりました。
最後の手段とばかりに試したDFUモードでさえ起動せず、仕方がないので買換えとなった次第です。

土曜日の午後のアップルストアは大混雑で、金利なしの24回払で買おうと思っていたのに、混雑しているからと店員氏に押し切られカード払いで購入することに。。。

今回はバックアップからの復元ではなく、新規でセットアップしようということになり、必要なアプリのインストールとログインをしていったのですが、LINEには泣かされました。以降前の古いデバイスで、これから引っ越しますよ宣言をしておかないと、トーク履歴が消えちゃうんですね。

しかも、消え方がえげつないというか、何時いつ誰とメッセージを交換したかのタイムラインは現れるのに、メッセージだけ読めなくしてあるという始末の悪さ。

中身を消されたトーク履歴

確かに電話番号と一体のスマホなら発生しないのかもしれませんが、ちょっとお粗末すぎませんか?

あの事件以来の対策なんでしょうけど、ユーザーの利益より提供側の保身を優先しているような気がしました。

それから現在はトーク履歴をiCloudにバックアップできるらしいので、忘れず有効にしておきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿