筑波大学附属病院での入院生活について振り返ってみます。
入院のルール
入院日の決め方ですが、まず、主治医と相談して手術日を決め、手術室の予約をします。予約が取れれば、それに合うように入院の候補日を決め、仮予約を入れます。数日後に病院から入院日が決定した旨の電話がかかってきて予約成立です。2018.3.21追記
病院からの電話は毎週金曜日と決まっていました。詳しくはこちらの投稿を参照してください。
追記ここまで
入院初日の手続きや病室への入り方については、こちらの投稿に書きました。
入院中の服装は自由らしいです。病院指定の業者がレンタルもしていますが、外来患者のように普段着で過ごすのもかまわないようです。ただしスリッパは滑るので、ゴム底の履物にしなければなりません。
病棟と部屋について
自分が入院したのは、けやき棟です。診察を受けるのがA棟で、古い入院棟がB棟、レントゲンやリハビリ室があるのがC棟です。その奥にも建物が連なっているらしいのですが、一番新しい入院病棟が、けやき棟らしいです。自分は9階の4人部屋でした。長~い直線の廊下が西と東に並行して配置され、窓側が病室、廊下と廊下の間がナースセンターや処置室になっています。
シャワー室が大小2室あり、予約制です。
各部屋には共同の洗面所とトイレがついています。
各ベッドにはテレビ台と物入れが2か所与えられ、テレビ台の引き出しには貴重品入れがありました。テレビはICカードで見ることができますが、イヤホンは自分で用意する必要があります。
廊下の一角にちょっとした談話コーナーがあって、そこに情報コンセントがあります。HUBとLANケーブルがつないであるので、ノートPC等を持参して接続すればインターネットが使えます。利用は自由です。患者用にWi-Fiのサービス等はありません。ポケットWi-Fiと思われるSSIDが飛び交っていました。病室でスマホを使う程度は構わないようでした。通話はもちろんNGです。
手術室について
けやき棟の3階は手術専門のフロアです。ちなみに患者用エレベーターに4階のボタンはありません。
手術は8時からだったので、それに間に合うように、看護婦さんに連れられて、ナースステーションのエレベーターで3階に降りました。
エレベーターホールには、これから手術を受ける患者さんが大勢います。さながら朝のホームのようです。手術室は全部で30ほどあったように記憶しています。
手術室のドアが開くと、1列に並んで入ります。入り口で名前を告げると、手術室の番号と行き方を伝えられます。
入院患者が利用できる施設
B棟に小さな図書室があって、入院患者向けに貸出をしてくれています。自分も文庫本を何冊か借りました。ただ、自分のケガを調べようとしたら、医学専門書はほとんどが禁帯になっていました。院内で使えるICカードが便利です。病室のテレビはもちろん、自動販売機や売店(ヤマザキデーリーストア)、それにタリーズコーヒーでも使えます。スターバックスでは使えませんでした。数百円のデポジットがかかりますが、もちろん、清算時には返却されます。
B棟の売店近くに新聞の販売機があるのですが、これもICカードで買えたらもっと便利だったと思います。
売店はB棟にある方が本店という趣で、けやき棟の売店はこじんまりとしています。ただ、手術や分娩時の衛生用品などは24時間購入できるようでした。
薬局もB棟が本店です。こちらは品ぞろえも豊富です。薬局の隣には公衆電話コーナー跡があります。昭和の頃は盛況だったんでしょうね。
けやき棟の12階にラウンジがあって、ここからの眺望はとても良いです。カップ麺の自販機などが置いてありますが、タリーズの出張販売も来ています。
食事について
食事は、病院給食と考えれば十分なクオリティだと思います。こればかりは個人の好みの問題ですが、自分は一度もまずいと思ったことはありませんでした。もっとも普段の生活でも、好き嫌いの無いのが自慢のような食事のスタイルなので参考にはなりませんが。食事の上げ下げはすべて病院スタッフがしてくれます。特に食器の回収は、食べ残しがないかのチェックを兼ねているので、患者が下げることありません。
配膳車は、保温と保冷が交互に並んでおり、トレーは両方にまたがって置かれます。なので1人前のトレーに暖かいものと冷たいものが並んで提供されます。よく見るとトレーも中央から二分されているのが分かります。さらに驚いたのは配膳車の前側にはカメラが付いており、後ろから押す際にモニターで前方が確認できるようになっていました。
■筑波大学付属病院
http://www.s.hosp.tsukuba.ac.jp
おはようございます。
返信削除こちらの記事が筑波大学附属病院の入院の時にとても参考になったので
私も書いてみました。 ブログ記事をリンクさせていただきましたので
お知らせ申し上げました。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>
励みになるコメントありがとうございます。
削除さっそくブログを拝見しましたが、大変細やかな気づきで、読んだ方は入院への不安がかなり減ると思います。
食事の記録もさすがですね。
コメント失礼しますm(*_ _)m
返信削除気付いて頂いていたら嬉しいです。
今度こちらに入院する事になりました。ベッド付近にコンセントはありましたか?
入院受付で聞いた所、ないので補助充電器持参で…と言われました。でも入院のしおりを見たら充電器持込みOKでした。どこで充電していましたか?
コメントありがとうございます。たしか各ベッドには引き出し付きのサイドテーブルが備え付けてあって、そこにコンセントもあったような気がします。枕元で充電できたのは間違いありません。
削除ご返信ありがとうございます!
削除そうなんですね。充電器持込み可なのにコンセントが無くて補助充電器持って来いってそれならしおりに書いてないとおかしいなと思いまして。受付の方も、コンセントは無いと聞いておりまして…という感じだったので答えずらかったのかなと思いました(^^;
こちらのブログとても参考になりました。私は入院というものが初めてなので助かりました。ありがとうございました(*^^*)
今度入院する予定です。ランニング等身体を動かしたいのですが、外出(パンフによれば、やむを得ない事情がある場合に限り認められます、とありますね。とはいえ、wifi も禁止のようで。。。)、シャワーの利用がしやすいかどうかが気になっています。
返信削除外出されたこと(申し出られたこと)はありますか? また、シャワーの予約利用は容易なのでしょうか?
コメントありがとうございます。
削除シャワーは介助付きで入れる広いブースと一人用の個室がありますが、どちらも比較的空いていたと思います。というのも外科の場合はシャワーを許可してもらえない患者さんが多数と思われます。なので術後にシャワーが許可になるころは退院目前なので外出の申請をするまでもありませんでした。あまり参考にならずすみません。
返信ありがとうございました。なるほど、外科での入院だったのですね、了解です。私の場合は内科?なので若干事情が違うかもしれませんが、いずれにせよ、ありがとうございます。
削除退院してきました。すろーにんさんとは科が違うので若干状況が違いました。違いについて、差支えのない範囲でコメントいたします。
削除コロナ下からwith コロナへの時期であることなど、平時とは異なることもお気を付けください。
■それなりに違う点
入院時の服装は、書かれている通り自由度が高いですが、私の入院した科は若干制約がありました。これは入院前の説明(私の場合10日ほど前)に聞きましたので、準備をすることができました。
新しいけやき等(病棟内の食堂に有線のクチがあるらしい)の隣のB棟でしたので、ネットはありませんでした。携帯などの利用はできたので、あまり不都合なくされていた方もいらっしゃいましたが、わたしは技術がないので、wifi のある1階のスタバ(か、その隣の通路)まで行ってつないでいました。
シャワーは各病棟に2つあり、30分枠の予約制で、1日1回まで利用可能でした。男性枠の時間帯と女性枠の時間帯、介護の方の時間帯もあり、男性枠の時間帯は1時間半の6枠(午後の比較的早い時間帯)に限られていました。
机にある貴重品入れは、横幅20センチ、奥行き30センチ、深さ10センチ程度で、大きくはありません。(下手に詰めると、あかなくなりかねない感じでした。)
書籍は病棟内に合計200冊程度ありました。病気にかかわる書籍が1/3 程度。マンガや小説などもありましたが、好みのものがない可能性は少なくないと思います。
B棟はこの1年くらい工事中らしく、今は1-7階は使われていませんでした。(エレベータも通らない。)工事の音は、それほど大きくはないですが、土日を含めて日中は聞こえました。振動は感じませんでした。B棟にあると書かれている図書館、売店、薬局等には気づきませんでした。売店は、1階出たところにあるローソン(カードいくつか利用可)、けやき等12階の小さいデイリーヤマザキ(基本的に現金のみ?)のみ。デイリーヤマザキは17時までですが、15時半過ぎから各種パンが半額になるので、よく利用しました。
■その他補足事項
少なくとも私の入った科は、病棟から出ていられるのは(1)時間帯は8-18時のみ、一度に出られる時間は30分まででした。(スタバとの往復に10分程度かかるので、ネットの接続も結構大変でした。)
病院スタッフはよくトレーニングされていて、患者への対応は非常に良かったです。
事前説明は、診療科で診療科ローカルの事情を聞いた後で、総合受付にある一般的な事情説明を受けました。答えがもらえる内容に違いがあり、科独自の話は前者でしか返事がもらえません。そのあたりのこともわからず説明を受けたので、あまり十分な説明はもらえませんでした。(あとで電話で聞くことになりました。)せめて順番が逆ならまだよかったと思います。
もう数点、コロナ関係について。診療科によって方針は違うと思いますが、一応。。。
削除30分しか出られないこともあり、またなんといってもコロナのため、外に出て走るというようなことは無理でした。(食堂で、食事時間以外の運動は可能)
コロナなのと、スタッフの対応できる量に限りがあるためか、面会は禁止(窓越しに顔を見ながらの携帯電話通話は可)、一度に一人まで、原則週に1回までと、非常に制限がありました。
コロナ以外の制約としては他に、6時起床・21時就寝で、夜間の電気はベット内の電気をつけるのがせいぜいです。(本を読んだり、イヤホンをつけてテレビを見るのは可能と思います。)
一点訂正。B棟の工事は、1-7階ではなく、1-6階であった気がします。
削除一点追加コメント。ローソンとスタバは、病院の受付を出てすぐのところに、並んであります。スタバのwifiは店内と横の通路にしか届かないようでした。ローソンにも wifi があるらしいのですが、店員のおばちゃんに聞いてもわからないようだったので、スタバと隣の通路で済ませました。
退院おめでとうございます。自分が入院していた5年前には外部モール棟はまだなく、そのあたりは障害者用駐車場だったはずです。スタバはC棟への通路にカウンターだけで営業していたんですよ。とても懐かしい気持ちになれました。ありがとうございます。
削除筑波大学附属病院は医局長がガスライティングと呼ばれる患者虐待やってる
返信削除筑波大学附属病院では、どの診療科とは名言しないが、ある診療科の医局長がガスライティングという精神的虐待=患者虐待やってる。
茨城県警生活安全部が不審者情報に捏造登録した被害者に対して、防犯活動名目でガスライティングを働くように教唆してる
ガスライティングで被害者が心身に支障をきたせば、民間人がやると傷害罪(刑法204条)、警察が教唆すると特別公務員暴行陵虐罪(刑法195条)と教唆犯(刑法61条)。
ガスライティングをやってるようなら、厚生労働省は筑波大学附属病院に与えた特定機能病院の称号を取り消しするべき
苦情メールを主治医と院長とその他の経営層に送ったら、次の診察でなぜか主治医の医局長に心療内科を勧められた。
ガスライティングは精神障害者にでっちあげて社会的に抹殺する手口で統合失調症の症状を人工的に再現する手口、
つまり、医局長が医者なのに病気を作り出すマッチポンプを茨城県警生活安全部と共犯でやってる。院長も同罪。
全て事実です。
https://best-legal.jp/what-is-gaslighting-48566/
ガスライティングとは?言葉の由来や特徴・5つの事例を弁護士が解説 | ベリーベスト法律事務所 宮本健太 弁護士 2022.03.02 / 更新日:2022.03.28
https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/society/a40047268/gaslighting-phrases-intentions/
心理的虐待「ガスライティング」の加害者がよく使う言葉と表現 2022/05/23
https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/lifestyle/a35734328/toxic-relationship-advices/
この人とは縁を切るべき?「有害な人間関係」のサインと対処法 2022/05/03
https://www.cosmopolitan.com/jp/beauty-fashion/health/a36140270/gaslighting-examples-what-gaslighting-really-feels-like/
気づきのキッカケは?被害者が明かす「ガスライティング」の実態 2021/12/14