大沼湿原は静寂の楽園でした

2018年6月27日(水)

那須塩原市の大沼で湿原の散策をしてきました。

栃木県那須塩原市 大沼全景

日塩もみじラインを塩原から上がっていき、菅原農園さんのところで分岐したら案内に沿って進みます。駐車場に車を駐めると沼までは木道が整備されており歩きやすいです。

栃木県那須塩原市 大沼湿原に咲くバケイソウ

最初に目に飛び込んできたのは、バケイソウという花です。同行者によると数年に一度しか咲かない花なので、こんなにたくさん咲いているのは大変めずらしいとのこと。

栃木県那須塩原市 大沼湿原に咲くバケイソウ

また、木道脇に根から倒れた巨木があり、自然の脅威を感じました。

栃木県那須塩原市 大沼湿原で見かけた倒木

沼で流木を見つけました。鳥が飛び立つところに見えます。

栃木県那須塩原市 大沼湿原で見かけた鳥が飛び立つように見える流木

木道をおりて湿原を進むと苔むした倒木があり、存在感を放っていました。

栃木県那須塩原市 大沼湿原で見かけた苔むす倒木

栃木県那須塩原市 大沼湿原で見かけた苔むす倒木

静寂に包まれた、美しい佇まいの楽園でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿