身代わり連れだっての久々ツーリング

2016年6月17日(金)

ブログ主はリハビリ中では?と思われていることでしょう。
まさにその通りなのですが,このブログはツーリングのブログでもあるので,ブログ主の身代わりを連れてツーリングレポートは続けたいと思います。

今回のメンバーは,身代わりのリトル長沢(写真中央)と伊集院さん,古橋さん,熊谷の鶴亀倶楽部の4人です。

6月5日(日),天気がよければ霧降高原を通って日塩もみじライン経由,塩原でスープ焼きそばを食べて大子まわりで戻る計画でした。
ところが,日に日に天気予報では雨マークが増えていき,最終的には出発時間を遅らせて,集まった段階で目的地を決めるという,行き当たりばったりの旅になりました。

10時半につくばのマックに集まり,古橋さんが那珂湊で美味しいものを食べたいというので最終目的地は那珂湊漁港のお魚市場へ,そして,伊集院さんが茨城空港へ行ってみたいというので,帰り道に寄ることにしました。

まっすぐ那珂湊へ行くのも趣に欠けるので,朝日トンネルからフルーツラインを抜けて笠間市の愛宕山天狗の森スカイロッジへ寄りました。

そこで,古橋さんが今回のために取り付けたユピテルのポータブルナビをご披露。ライコランドでシガーソケットを取り付けてもらったとのこと。ソケット代の3倍の取り付け手数料だったとか。

そこから,いよいよ目的地の那珂湊へ。いったん大洗へ出て,イベントで大賑わいの大洗マリンタワーには目もくれず,海門橋を渡って漁港へ入りました。

漁港も車車車。県営有料駐車場へ並ぶ車列が数え切れないほどでした。わがグループはそこには入らずに,ちょっと離れた漁港にバイクを停めました。

そして,いよいよお昼ご飯めざしてお魚市場へ。  時刻は14時近くになっていたのでだいぶ空いているかと思いきや,有名な回転寿司店は大行列。
さらに進んでちょっと路地にいった東光庵というお店に入りました。
3者それぞれに海鮮ものを頼み,新鮮な魚介類に舌鼓を打ちました。
お値段も張りましたが,”当店の自慢はシャリの量!”(そんなことは書いてありませんでしたが)とばかりの大盛りでおなかも張りました。

那珂湊から茨城空港までは,いよいよ古橋さんのポータブルナビの出番。今まで通ったことがないマイナーな県道をたどり茨城空港へ。

地方のローカル空港だけに一機も飛行機はありませんでした。
さらに向かいの航空自衛隊百里基地からの戦闘機もなく,のどかな見学となりました。
数年前に来たときには,屋上の見学フロアのアクリル板に偏光処理が施され,自衛隊基地方面は見えないようになっていたのですが,それが取り替えられていました。

空港内のお土産屋さんコーナーは茨城県産を中心に品揃えもそれなりに充実しており,長沢さんに一日でも早く元気になってもらおうと,茨城涸沼名物しじみ汁をゲットしました。

サプライズ企画,アポなしで牛久の長沢さん宅へ向かったのですが,あいにく空振りでした。しじみ汁はポストに入れてそれぞれの帰路につきました。

以上,ブログ主長沢さんには到底及ばない文章でしたがご容赦ください。次回はまた違った鶴亀倶楽部メンバーが執筆すると思いますのでご期待ください。