日本の道100選 学園東大通り

2015年5月23日(土)

前回のつくば道とともに、日本の道100選に選ばれている、つくばの学園東大通りを、いろいろと調べながら、しみじみと走ってみました。


研究学園都市なるものを筑波地区に建設してみよう!と閣議決定したのが1963年。土浦・学園線にやや遅れて、東大通りが一部開通したのが1975年、全線開通は1977年とのことです。

つまり自分が免許を取るより一足先に開通しており、それからというもの、ずーっとお世話になりっぱなしなわけです。

開通以来、まさしく、つくばの大動脈を担っている東大通りですが、何というか、他の道路とは一線を画す風格というか、とにかく威風堂々としているのが特徴ではないかと思っています。

ひたすら真っ直ぐの片側3車線で、交差点以外からの出入りがほとんどなくて、中央にグリーンベルトがあって、両脇は街路樹が植栽されている上に電柱が無いなんて道、そうそうあったものじゃありません。



歩道もしかりです。道路脇の歩道というよりも、公園の中の遊歩道という感じです。

日本の道100選に選ばれていることが誇らしく思えるし、よその人に自慢したくなる道ですよね。



走行距離: 11Km
走行ルート: https://goo.gl/SucFu8



0 件のコメント:

コメントを投稿