のと里山ツーリング Day 3

2023年8月21日(月)

 ツーリングもいよいよ最終日です。


妙高から国道292号線で峠を越えると飯山へ出ました。国道117号線、292号線と走りつないで南下すると中野市に至ります。久しぶりにやってきたのは北信総合病院です。

救急車で担ぎ込まれて1カ月入院し、退院も立体駐車場内で車に乗り込んでいるので、病院の外観を知りませんでした。7年越たって初めて正面入り口と外観を知ることができました。いまさらながら散歩くらいしておけば良かったと思います。



それにしても事故の時はたくさんの人に助けてもらいました。いまさらながらつくづく思います。病院スタッフの皆さんは言うまでもなく、バイクの仲間にはずいぶん迷惑をかけたし、長野まで毎週来てくれた家族には頭が上がりません。改めて深い感謝の念を覚えました。

中野からは国道292号線・志賀草津道路で草津方面に向かいます。今日は月曜で平日なので空いていることだろうと思いましたが、のんびり走る車が1台でもいればクラスターが発生してしまうことに曜日は関係ないようです。

渋峠についたとき、はたと思い出しました。事故の直前にここで撮った写真や動画あったことを。まだ左腕が自由に動かせたときの。なんて考えたらさすがに少々感傷的になってしまいました。


峠を過ぎてからはバスを先頭にした集団でスキー場まで護送されました。仕方ないです。


草津から渋川までの通りは八ッ場ダムを境にだいぶ快適になりました。が、まだまだ快適なるようです。毎年来るたびに新しい道ができて草津がどんどん近くなっています。

渋川で国道17号線に出たのでこのまま桶川まで南下して最後に圏央道を使うことにしました。熊谷さんはそのまま自宅まで、自分は少し時間も早かったので常総インターか一般道で帰宅しました。しかし熊谷さんの忠告通り会社帰りのラッシュに巻き込まれて大失敗でした。


距離: 312Km

走行ルート: Relive 'のと里山ツー DAY 3'




0 件のコメント:

コメントを投稿