2023年8月20日(日)
のと里山ツーリングの二日目です。今日は能登半島一周に挑戦したいと思います。
昨日は慌ただしく写真を撮るのが精いっぱいだった千里浜からスタートです。
能登は見どころがたくさんありますが、輪島の海岸線沿いを走って突端の珠洲市を目指します。
最初に巌門を訪れました。朝8時ということもあり、ほかに誰もいません。朝8時ですがすでに太陽がジリジリ照りつけてきて暑さ全開です。熊谷さんの先導で狭い洞窟を抜けると巌門が現れました。きれいな海と打ち寄せる波も相まって絶景です。サスペンスドラマ・ロケ地展望台は眺望が悪いうえに日陰もなく早々に退散しました。
あとはひたすら海沿いを走りまくります。海は青く空はさらに青く、道は上って下って、狭くなり広くなり、まったく飽きることもなく走り続けることができました。
特に印象に残ったのは輪島の大沢間垣の里です。先人の知恵なのでしょうが要塞ぽくてかっこいいです。車の出入り口だけ繰り抜いてあるのが秘密基地感を演出していた気がします。
能登のさいはてである道の駅狼煙で昼食です。ここまでバイクはおろか車にも数えるほどしか遭遇しなかったのが、さすが道の駅は観光客で賑わっています。当初はここから禄剛崎まで徒歩で行く予定でしたが、すでにそれだけの体力が残っておらず、残念ながら諦めました。残念と言えば、道の駅のお隣には能登さいはて資料館なる施設があったことを後から知りました。ここも寄れずに来てしまったのが残念です。
能登のさいはてからは里山海道で一気に金沢まで引き返します。金沢から北陸自動車道で上越まで行き、上信越自動車道で妙高高原駅の宿へと向かいました。
走行距離: 478Km
走行ルート: Relive 'のと里山ツー DAY 2'
0 件のコメント:
コメントを投稿