身障者手帳が交付されました

2018年7月24日(火)

先だって申請した身体障害者手帳が出来上がったので、市役所へ受け取りに行ってきました。
牛久市身体障害者手帳

市役所で申請したのが6月26日でした。
その後7月13日付けで診断書の助成決定通知が来ました。最大で5,000円助成されるのですが、満額助成してもらえました。

そして今回、7月20日付で交付の通知が来たので、社会福祉課へ受け取りに行ってきました。7月20日と言えば、ちょうど2年前に神経再建の手術を受けた日です。

牛久市身体障害者手帳

手帳と言っても、四つに折った証明書にカバーをかけただけです。昔の保険証のようです。交付日は7月17日になっていました。

等級は診断書のとおり4級になりました。鉄道運賃の割引は2種に該当するそうです。
また、これも診断書の通りなのですが、将来の再認定は不要とのことです。

窓口で50ページ近いボリュームのハンドブックをいただきました。
援助やサービス、手当や控除・割引などがたくさん紹介されています。

車検証やETCのセットアップ控えがあれば、この場で有料道路割引のETC登録もできたようですが、予定しているのとは別の車で行っていたので、これは改めて申請に来ようと思います。

庭のヒマワリ




0 件のコメント:

コメントを投稿