PowerShotを修理しました

2018年3月9日(金)

愛機 キヤノン PowerShot G7 X MkII を修理しました。

キヤノン G7 X MkII

実は去年の秋ごろだったのですが、雨天に撮影をしていたとき、もちろん傘をさして撮影していたのですが、気が付くとレンズに水滴がついていました。

そのまま拭き取っても良かったのですが、ブロアで水滴を飛ばそうしたところ、レンズ内に水が入ってしまったようでした。これが数週間たってもとれなかったため、カメラのキタムラさん経由で修理依頼をしました。

キヤノン G7 X MkII

このときはまだ保証期間中だったのですが、なななんと2万5千円プラス消費税という見積回答でした。保証期間中なのに!

まだ別のカメラもあったし、それほど急いでもいなかったので、そのまま返してもらったのですが、最近になってレンズの曇りが写真にも写るようになってきたので思い切って修理してもらうことにしました。

キヤノン G7 X MkII

今回は見積もり不要なので自宅からインターネットで修理を申し込みました。すると翌日には引き取りに来てくれました。箱詰めは不要でカメラ単体で渡すだけです。

一週間もかからず戻ってきましたが、何の予告もなく自宅に届き、いきなり3万円弱の代引きを要求されたのには戸惑ってしまいました。ちょっとキャノンさんらしくないという印象です。

キヤノン G7 X MkII

修理内容を見ると、カメラユニット交換とありました。レンズ清掃で2万5千とは法外だなーと思っていましたが、カメラユニットごと交換では致し方ないお値段だったようですね。ちなみに2017年のライブラリには9336枚登録してあって、5930枚が本機での撮影だったようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿