ひょうたんランプ展を観てきました

2018年3月11日(日)

水戸の弘道館鹿島神社で行われている、ひょうたんランプ展に行ってきました。

弘道館鹿島神社ひょうたんランプ展

「神秘的空間と灯の調和」だそうですが、ホントにその通りでとても素晴らしい展示会でした。

ひょうたんランプ ひょうたん池

制作中の作者の方に少しお話を聞くことができました。

ひょうたんランプ 幾何学模様

ひょうたんの形から、絵柄にするものと幾何学模様にするものとに分かれるそうです。

ひょうたんランプ スタンド

ひょうたんに下絵を描いて彫っていくのですが、隙間ができると何か掘って埋めたくなるそうです。

ひょうたんランプ ふくろう

早いものなら数時間で出来上がりますが、デザインによっては数週間かかるものもあるそうです。

ひょうたんランプ 熱気球

時間がかかるのは、彫り進めながらデザインの細部を思案することが多く、彫る作業より考えている時間が長いのだそうです。

ひょうたんランプ ミッキーマウス

それにしても、光の加減もきれいですが、影が美しいです。

弘道館鹿島神社 孔子廟

またこの日は、普段は非公開で扉が閉ざされている孔子廟が公開されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿