脳神経外科が終了しました

2016年7月1日(金)

筑波大学付属病院で脳神経外科を受診してきました。

診察の前に脳のCTスキャンを撮ってもらったのですが、事故の時の出血の跡はきれに消えているということで、脳神経外科の受診は本日で終了となりました。

また、手術前外来として麻酔科を受診して、色々と説明を受けてきました。

整形外科では手術の日取りと内容も決まりました。

手術本番の前日に、手術中に神経の反応を見るため、硬膜外電極挿入術という手術をするそうです。

本番当日は、肘の尺骨神経部分移行術と、肩の副神経移行術が主な作業だそうです。

神経の移行術は、顕微鏡を使っての繊細な作業なので、時間もかかるようです。とりあえず今は8時間で予約しあるとおっしゃっていました。

プレートの抜去をするかどうかは当日の判断とのことです。

また、最初に首のあたりを切開いて、神経の損傷個所を特定するらしいです。

こうやって客観的に見ても大手術の部類と思われますが、言ってしまえば自分はまさしく「まな板の上の鯉」なわけで、しかも全身麻酔で寝ちゃってるだけなので、手術に対する構えも何もありません。無事終わることを信じるだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿