2016年7月6日(水)
手術で輸血が必要になったときのために、前もって自分の血を貯めておくことを自己血というらしく、来る手術に備えて自己血してきました。
今日は割と忙しく、朝イチでリハビリに行った後は、そまま市役所に行きました。
限度額適用認定証をもらうためです。
これがあると、入院費を支払うとき、所得に応じて支払い上限が設けられるということで、入院申し込みをしたとき、勧められました。
そして午後から大学病院です。
最初に検査用の採血をしました。
それからMRIの検査を受けました。
MRIの機械の中って確かにうるさいんですけど、今日もお昼寝タイムになってしまいました。
そしていよいよ自己血です。今日は400ccを貯血するそうです。これに備えて昨日はカツ丼で栄養補給しておいたのです!
ドクターに針を刺してもらい機械につなぐと、400からカウントダウンが始まります。
残り100を切ったあたりでカウンターが足踏みを始めました。
ドクターは針の向きを変えたりしますが改善しません。
残り80のあたりでしたが、色々と向きを変えているうちに一瞬針が抜けてしまい、空気が入ってしまったようです。慌てて機械をストップします。
幸い空気の侵入は針の根元で食い止められたので、ここまでを貯血することにしました。
最後に別の場所から鉄分を500ccの点滴で注入して終了です。
特に何も異常なく無事終了してホッとしました。
貯血した自己血ですが、手術の際に輸血が必要でなくても、原則としては輸血して使ってしまうそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿