自己血してきました

2016年7月6日(水)

手術で輸血が必要になったときのために、前もって自分の血を貯めておくことを自己血というらしく、来る手術に備えて自己血してきました。

今日は割と忙しく、朝イチでリハビリに行った後は、そまま市役所に行きました。

限度額適用認定証をもらうためです。

これがあると、入院費を支払うとき、所得に応じて支払い上限が設けられるということで、入院申し込みをしたとき、勧められました。

そして午後から大学病院です。

最初に検査用の採血をしました。

それからMRIの検査を受けました。

MRIの機械の中って確かにうるさいんですけど、今日もお昼寝タイムになってしまいました。

そしていよいよ自己血です。今日は400ccを貯血するそうです。これに備えて昨日はカツ丼で栄養補給しておいたのです!

ドクターに針を刺してもらい機械につなぐと、400からカウントダウンが始まります。

残り100を切ったあたりでカウンターが足踏みを始めました。

ドクターは針の向きを変えたりしますが改善しません。

残り80のあたりでしたが、色々と向きを変えているうちに一瞬針が抜けてしまい、空気が入ってしまったようです。慌てて機械をストップします。

幸い空気の侵入は針の根元で食い止められたので、ここまでを貯血することにしました。

最後に別の場所から鉄分を500ccの点滴で注入して終了です。

特に何も異常なく無事終了してホッとしました。

貯血した自己血ですが、手術の際に輸血が必要でなくても、原則としては輸血して使ってしまうそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿