2大絶景ロード ハシゴ旅【志賀草津道路編】

2015年9月20日(日)

ゴールデンウイークに磐梯吾妻スカイラインを走破した我々にとって、シルバーウィーク5連休もまた遠征のチャンスであり、今回は志賀草津道路とビーナスラインという2大絶景ロードをハシゴしてしまおうという、なんとも豪華絢爛な計画を立てたのでありました。

5連休の2日目、渋滞が予想される東北道へ佐野藤岡インターからのると、予想通りの混雑ぶりでしたが、北関東道からは快調なペースで関越道の渋川伊香保インターまで来ることができました。

インターを下り、ひとまず道の駅こもちで休憩してから、道路案内に従い草津を目指します。八ッ場ダムで有名になったこのあたりですが、道路は確実に良くなりました。旧道時代からすると半分の時間で着きそうなぐらいスムーズです。

八ッ場ダム展望所がある橋を過ぎて、道の駅八ッ場でまたしても休憩です。今度はバイクがたくさん停まっています。渓谷にかかる高くて長い橋の上から、八ッ場ダムの予定地方面などを眺めることができます。

草津に入り、草津国際スキー場の中を道路は通っていきます。ロープウェイ山麓駅を過ぎると急に視界が開けだします。このあたりは殺傷河原と呼ばれており、有害なガスの作用で植物も育たないらしいです。駐停車禁止の看板を見ると思わず息を止めてしまいます。

そんな荒涼とした景色の中をぐんぐん上っていきます。白根山レストハウスは、噴火警戒レベル引き上げにより立ち寄ることができませんが、手前の展望所から見える景色は絶景です。

万座方面への分岐を過ぎると渋峠です。草津から行くと渋峠ホテルよりも手前に、国道最高地点の標石が立っています。ここで記念撮影をしました。2,172メートルから眺める景色はパノラマそのものです。

長野県側に入ってもまだまだ絶景は続きます。天気も良く、気持ちの良い山岳道路ですが、連休とあってマイカーも多く、まあ、ペースはそれなりです。新型R1を先頭にしたSS軍団が、マイカー軍団をサッソーと抜き去っていきます。

天空の長距離ワインディングも志賀高原を抜けると終点です。中野まで下ったところで道の駅北信州やまのうちに寄って昼食にしました。ところが、のんきな我々は食券の半券を渡すのを忘れたまま料理の出来上がるのを待ち続け、なんと1時間もタイムロスをしてしまいます。揃いもそろってどれだけ気が長いことか、、、

予定ではこのあと善光寺参りなのですが、遅れを取り戻すため長野自動車道を使うことにしました。100円也の接続道路(有料トンネル)を使い、信州中野ICから長野道に乗ります。時間がないと言いながらも、小布施PAで小布施堂の羊羹を買うことを忘れません。

須坂長野ICで高速を下り、長野市内方面に向かいます。千曲川を渡ったあたりで右に曲がり、R18からR406へと進みます。市内を走っているとエムウエーブが見えました。

善光寺にバイクで行く場合は第4駐車場に停めることになるのですが、本日は混雑のため一方通行の規制がなされており、第4駐車場へは外周を左回りに遠回りしなければ行けませんでした。多少迷いましたが警備員さんに丁寧に道を教えてもらい、無事駐車場に着くことができました。

連休中とあって、参道から境内から大変な賑わいです。不届きにも、人ごみをかき分けまず向かったのは、八幡屋磯五郎です。お土産に、見慣れたデザインの七味◎缶を購入しました。

時間も押し迫ってきたので、お参りもそこそこに次なる目的地、おいしいおやきで評判のいろは堂に向かいます。善光寺の駐車場で教えてもらった情報によると、R406は災害による通行止めのため白馬に抜けることはできませんが、いろは堂までは通行可能とのこと。

いろは堂さんでは、おやきを買って帰ることもできますが、店内で食べることもできます。我々が着いた時も何人かのお客さんが囲炉裏を囲んでおやきを食べていました。我々も店内でいただくことにします。自分はナスと切り干し大根を1個ずつ注文しましたが、注文した分以外にもサービスでおやきを余計に出してくれました。さすがに評判のお店だけあって、これまで食べたおやきとはステージが違うと感じました。お取り寄せしても食べる価値ありではないでしょうか。

お店を出るとあたりはすでに夕方の気配です。白馬方面は通行止めになっているため、小川村から大町市を通って松本を目指します。途中の峠道から見える、夕景迫る北アルプスの素晴らしいこと!思わずバイクを停めてしまいました。するとなるほど、アルプス展望広場と書いてあります。

予約しておいた松本の旅館松風に着いたのはちょうど夜7時頃でした。驚いたのはバイクの多いことです。もう停める場所もありません。ここで熊谷さんは痛恨の立ちゴケをしてしまい、ブレーキレバーを曲げてしまいます。部屋に案内されると、荷物を置いて早速夕食に出かけました。

松本の駅周辺を少し歩いて、どまんなかというお店に入りました。長野名物の山賊焼やもつ鍋などいただいて、いい気分でお店を出た後はタクシーで旅館に戻りました。

明日は早朝からビーナスラインに向かう予定なので、早めに休むことにしました。というか、疲れと酔いで起きていられなかっただけなんですが。。。

2日目に続く