【番外編】ホタルを撮りました

2015年7月11日(土)

6月は案外と仕事がヒマで、そうするとバイクなんかに乗る余裕が無くなるんですが、天気の悪かったせいもあり、そのままズルズルと7月になってしまいました。ブログもほったらかしでは申し訳ないので、バイクネタではありませんが、さっき、ホタルの撮影に行ってきたので写真を投稿してみます。



場所はフルーツラインの途中、吾国山の笠間側です。ちょうどバイクが通行禁止になっている区間です。

http://www.city.kasama.lg.jp/page/page002316.html


上の写真はヘイケボタルです。

6月にゲンジボタルも撮ってきました。飛び方が違うのが分かります。



ここはアジサイがまた見事なんですが、そのアジサイの持ち主さんと話をする機会がありました。話には聞いていたのですが、やはり、このアジサイは全部個人で管理されているのだそうです。ここまで20年かかっており、こうなれば日本一のアジサイ群生地を目指すとおっしゃっていました。



残念なのは、ホタル事業について、市の予算が縮小方向にあるそうです。ホタルの生育のため、地元の農家さんでは農薬の使用を自粛しているのですが、予算がカットされれば、農薬の使用も止む無しかも知れないとのことでした。そうならないことを祈るばかりなのですが、これ以上観光化してほしくもなく、現状維持でいってもらえたら嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿