霧と雷とスープ焼きそば

2015年7月15日(水)

梅雨も明けきらないというのに突然の猛暑日が続く中、草野さんと1年ぶりのツーリングに出かけ、塩原でスープ焼きそばを食べてきました。

田宮のセブンイレブンで落ち合った二人は、谷田部から国道294号線(R294)に向かい、下妻、下館を抜け、早々に栃木に突入します。が、それにしても暑い。長袖を通して、陽に当たっているのが肌で感じられます。

ちなみに草野さんの今回のバイクはニンジャ250です。2015年モデルの白で、カッコいいです。

二宮で左折し、R4に乗ります。既にバテ気味の我々はR4の流れにのる気力もなく、オバちゃんの軽に追い越されながら宇都宮に到着しますが、相変わらず暑いです。牛久より北なのに。

R119を大沢IC方面へ左折し、少し遠回りになりますが、例幣使街道を通ります。ここだけは、なんとなく空気がひんやりしている気がします。

今市でR119に戻り、日光駅のところで霧降高原方面へ右折します。

高原道路は、霧降橋のところで、その名の通り、霧が降っており欄干の先は何も見えません。でも、グッと涼しくなってきました。

大笹牧場に着いたところで、昼食をどうしようか検討した結果、塩原温泉のスープ焼きそばに決定し、決まったからには善は急げで、トイレだけ済まして出発です。大笹山を下り、栗山のT字路に着くころにはレストハウスの涼しさが懐かしくなりました。

R121は、暑いながらも景色のせいか涼しく感じてきた、、、と思ったらR400に出くわす手前でいきなりの雨!思わずUターン。数百メートル戻っただけで路面は完全に乾いたままです。さてどうしようか思案していたところ、進行方向から来る車が意外と濡れていないことに気づきました。ちょっと様子をみに引き返したら、すでに雨は止んでいました。

問題はR400の長いトンネルの先がどうなっているかです。雲はすごく流れが速いです。今来た道を濡らしに向かっているようにも見えます。長いトンネルの中は涼しいを通り越して寒いです。外の暑さが恋しくなりました。

出口が見えます。どうやら雨は降った様子もありません。

トンネルを出た途端、ヘルメットのシールドが曇りました。バックミラーも曇りました。

冬の寒い日に眼鏡をかけた人が急に暖かい部屋に入ると眼鏡が曇るアレと一緒ということでしょうか?今日は気温の差が激しすぎです。

塩原で寄ったのは、こばや食堂さんです。去年のツーリングで寄ったときは、お店の外まで行列ができていましたが、今日はそんなこともなくすぐに席に着けました。とはいえ、席はすぐに満席になり、外で待つ人ができました。

スープ焼きそばはというと、おいしかったです。よそのお店がこぞって真似をしたがるほどの絶品という訳ではありませんが、機会があればまた食べたいと思いました。

塩原からは県道30号線(K30)で矢板に向かい、R4からR408で真岡ICに向かいます。北関東道を常磐道方面へ進み、笠間西ICを降ります。そこからフルーツラインを土浦方面へ進み、R125からつくば市を抜け帰宅しました。

なんとか無事に帰宅はできたものの、軽い熱中症という感じで、ダウンしそうになりました。

高速の料金所のおじさんに聞いたところ、茨城は雷雨でETCがダウンした料金所もあったそうなので、めずらしく雨を避けられてラッキーなツーリングだったのでしょうか。