第32回百里基地航空祭

2019年12月2日(日)

航空自衛隊百里基地で行われた、第32回百里基地航空祭の一般公開に行ってきました。

百里基地航空祭2018 F-4EJ(改)

今回同行したのは、鶴亀写真部 部長の熊谷さんです。

百里基地航空祭2018 F-4EJ(改) オジロ

歴史のある航空祭ですが、今回から基地内には駐車場を設けないことになったそうです。しかし、障害者手帳があれば敷地内に停めさせてもらえるということで、事前に申し込みをして駐車票をゲットした我々でありました。

百里基地航空祭2018 F-4EJ(改) オジロ

それにしても、ものすごい数の人です。広い基地が人で埋めつくされているようです。

百里基地航空祭2018 F-4EJ(改) オジロ

百里といえばファントムが有名らしいですが、このファントムも来年がラストイヤーということで、特別塗装の2機が展示してあると思ったらフライトもしてくれました。

百里基地航空祭2018 F-4EJ(改)


百里基地航空祭2018 F-4EJ(改)

フライトから帰還したパイロットに惜しみない拍手が送られます。

百里基地航空祭2018 UH-60J

常総市の水害のときにも活躍したというブラックホークが救難のデモンストレーションを披露してくれました。

百里基地航空祭2018 UH-60J


ローターの回ってる感を出そうとシャッター速度を落とし過ぎてしまい、ブレ気味になってしまいましたが画的にはまずますなのでご披露しておきます。

百里基地航空祭2018 スカイマーク

ときおり旅客機も姿を見せるのが百里基地らしいところです。

百里基地航空祭2018 F-4EJ(改)

アフターバーナー!カッコいいですね。

百里基地航空祭2018 F-4EJ(改) オジロ

百里基地航空祭2018 F-4EJ(改) オジロ

百里基地航空祭2018 F-4EJ(改) オジロ

もちろんイーグルもそのスピードを見せつけてくれました。

百里基地航空祭2018 F-15J

百里基地航空祭2018 F-4EJ(改)

急旋回でのヴェイパーも捉えることができました。

百里基地航空祭2018 F-4EJ(改) 

百里基地航空祭2018 F-4EJ(改)

曇り空で撮影にはイマイチなお天気でしたが、十分楽しませてもらいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿