念願の雪の回廊に満足

2016年4月23日(土)

昨年も雪の回廊を目指して、磐梯吾妻スカイラインまで行ったものの、雪は溶けてしまっており、それが心残りでした。というわけで、今回は、前日に開通したばかりの志賀草津道路へ行ってみました。



集合場所のセブンイレブンを間違えてしまったという伊集院さんとは、奇跡的にも小山市内で合流でき、全員揃ったところでマクドナルドで朝食タイム。

佐野藤岡インターから東北道→北関東道→ 関越道と横断し、渋川インターで降ります。草津への案内に従いバイパスを走ると、あっというまにに草津までたどり着きました。

草津国際スキー場で小休止した後は、一気に渋峠ホテルまで目指します。去年も走ったルートですが、何度きてもテンションが上がる、お気に入り絶景ロードです。

白根山ロープウエイの山麓駅をすぎると、木立が消え視界が広がります。山岳道路の趣が増します。天気も言うことなしで、これぞツーリング!という感じです。思わずヤエーを繰り出します。

殺傷河原を抜け、白根レストハウスを過ぎ、万座温泉への分岐も過ぎ、ぐんぐん高度があがっていきます。

絶景ポイントでもある、馬の背の分水嶺を過ぎると雪の回廊が現れます。大勢の人が写真を撮ったりしています。区間にして数百メートルですが、両脇とも雪の壁になっており、やっと念願かなって雪の回廊を走ることができました。

ほどなく渋峠ホテル/横手山ゲレンデに到着しました。今回はここで引き返すことにします。万座温泉で露天風呂を堪能しようという目論見があるためです。






でも、今回のツーリングはここで終わってしまいます。

万座温泉につく前に自分が交通事故に遭ってしまったからです。

意識が戻ったのは救急車の中でした。クルマとの衝突だったらしいのですが、ぶつかる前もぶつかった後のことも記憶がありません。

中野市の病院までついてきてくれた仲間には、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

事故現場で色々と尽力してくださった見知らぬ大勢の方々にも感謝です。

あんな山の上まで来てくれた救急や警察の方にも感謝です。

事故のダメージは案外大きく、しばらくはバイクにも乗れそうにありませんが、いつかまた今回の続きに挑戦できたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿