手術の日のこと

2016年4月28日(木)

いよいよ手術の日になりました。手術は高校生の時の盲腸以来です。家族への説明によれば、5人分の手術をいっぺんにする大手術で長丁場になるそうです。

家族は前日の深夜に茨城を出て、当日の朝に病院へ来ました。

手術は午後1時からの予定です。家族は午前中にドクターからの説明を受け、同意書にサインします。説明にはレントゲン以外にも3Dモデリングなどが用いられ、分かりやすかったそうです。

朝食は無しで、お茶やお水も10時まででした。

自分は体をきれいにしてもらいます。ひげも剃ってもらいました。23日に入院してから一度も便意がなかったので、ベッドの上に吸水シートを引いて浣腸をされました。

時間が来て、ベッドのまま手術室へ運ばれました。

手術台に移動してもらい、入念にポジションを調整されました。

手術は全身麻酔で、麻酔は点滴で行われました。

麻酔を始めますよと言われた気もしますが、それすら覚えていないくらいすぐに意識がなくなりました。

昼の1時から始まった手術ですが、終わったのは夜の8時頃だったそうです。

その間、家族には何度か経過報告があったそうです。

終わって、ドクターから家族に説明があったそうです。術後のレントゲンを見せられた家族は、その人造人間っぷりに驚いたそうです。

自分は9時ごろ目が覚めました。

それから朝までは地獄のようでした。

痛みはありませんでしたが、とにかくどんな格好をしても、どこかが必ずこってしまうような感じで、短時間しか同じ姿勢でいられません。姿勢を変えるといってもバリエーションなどほとんどないにも変わらずです。加えてひどく喉が渇きました。のどが渇いて張り付くようでした。看護師さんに言うと、湿らせたガーゼで口の中を拭いてくれました。そのときにガーゼに含まれた水分を吸って落ち着くことができましたが、とにかく長く感じた夜でした。

次の日の朝、自分で自分の腕をみてびっくりしました。

創外固定具というらしいですが、タオルかけのような棒が自分の腕に生えていたのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿