ロケーション履歴が便利な件

2015年4月16日(木)

あまりバイクに関係ないかもしれないけど、覚えておくと便利だと思うこと。

http://maps.google.com/locationhistory/

上のリンクを開くか、Googleのいずれかサイトから アカウント → アカウント履歴 → 訪れた場所|履歴を管理 とクリックしていくと、ロケーション履歴のページを見ることができます。

ロケーション履歴というのは、スマホ等を持って移動した経路のことで、日ごとに記録されています。事前に位置情報の共有をONにしておく必要があります。


左のカレンダーで日付をクリックすると右側のマップに指定した期間の移動ルートが時間付きで表示されます。下のグラフは、出発点からの時間と距離を表していて、グラフにマウスを乗せるとマップに軌跡が表示されます。

ちなみに上のルートで、霞ヶ浦の中を突っ切っているのはご愛嬌といったところでしょうか。

こういったデータがGoogleに蓄積されることに抵抗を感じる方もいらっしゃるようですが、こういったデータを蓄積することには意味があると思うし、なによりも自分にとっては便利な機能だと思っています。

ただ、このアカウント履歴のページなどを見るにつけ、さすがにこれはセキュリティをしっかりしておかねばとも思います。

Googleのサービスを一つでも利用しているのなら、少なくとも2段階認証にはしておいたほうが良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿