和良比どろんこ祭り

2018年2月25日(日)

四街道市のどろんこ祭りを見てきました。

和良比どろんこ祭り

和良比(わらび)皇産霊(みむすび)神社の伝統行事だそうです。

去年も見に行った同行者が、なるべく早くいった方が良いというので、開始2時間以上前に到着しましたが、それでも半分以上は場所が確保されていました。

和良比どろんこ祭り

時間が来ると最初は田植えと子供参りです。3度に分けて行われました。

和良比どろんこ祭り


和良比どろんこ祭り

その後に騎馬戦が3回行われました。

和良比どろんこ祭り

和良比どろんこ祭り

和良比どろんこ祭り

和良比どろんこ祭り

裸衆に泥をつけてもらうと縁起が良いとかで、顔に泥をなびられる観客もいました。

和良比どろんこ祭り

特に子供が顔に泥をつけられると一斉にカメラマンが集まってきて、にわかに撮影会が始まっていました。

和良比どろんこ祭り

寒い中みなさんお疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿