柏バイク祭りに行ってきました

2017年11月12日(日)

バイクのリハビリのため、柏バイク祭りの大試乗会に行ってきました。

第1回柏バイク祭り 足りなくなった駐車場

バイクオークションのビーディーエスが主催する、「第1回柏バイク祭り」がBDS柏の杜オークション会場で行われたので行ってきました。もともとは10月に予定されていたのが、台風の影響で今日に延期になったいきさつがあります。

開場10時というので9時半ごろ会場に到着したところ、すでに大勢の人が入り口にいます。車を置いて入り口まで来ると、開場を予定より15分早めるとのアナウンスがあり、これはラッキーとそのまま中へ入ろうとしたとき、ほかの人たちは胸に丸いステッカーを張っていることに気が付きました。聞いてみたところ、入場手続きをするともらえるというので、すぐに手続きを済ませて中に入りました。ステッカーには番号が振ってあり、その後の保険の手続きや試乗の際に使われました。

第1回柏バイク祭り 見過ごしそうな入場受付

この入場受付ですが、駐車場から来ると入場口より先にあるので、急いでいると見落としてしまいます。現に、試乗の列を並んでやっと順番がきたのに、受付が済んでおらず乗れなかった人も何人か見ました。

入場口からまっすぐ進むと試乗受付のテントが並んでいます。しかしここにもトラップが。あわてて試乗の列に並んでしまうと、保険未加入で試乗できません。保険の受付はテントの手前を左折します。

ここも、もの凄い人でごった返しています。それでもみなさん、きちんと列をつくって並んでいます。並んでいる間に保険の申込書を書きます。入場の時と同じ内容で二度手間ですが、目的が違うので仕方ないのでしょう。免許証を見せるので、免許区分によって渡されるリストバンドの色が違うようでした。

第1回柏バイク祭り 保険の受付に長蛇の列

これでやっと試乗の列に並べます。が、どこに並べばいいの?テントごとに数車種が割り当てられているのは分かりましたが、テントの前ではどうやって並ぶのか分からず、並んでいる人に教えてもらいました。テントの前には車種ごとにレーンが仕切ってあり、どの車種のレーンかは地面に貼ってあったのです。足元に書いてあったのに気が付かなくてお恥ずかしい。

どうやらダントツ人気はH2のようです。あとは、CBR1000RRと1299パニガーレでしょうか。自分はドゥカティのスクランブラーでも乗ってみようかと思ったところ、列も短そうだったのでそこに並びました。

スクランブラーは以前乗っていたカワサキ250TRと変わらない感じでした。むしろ排気量が大きい分ドン突き感があったりして、なんとなくツーリング向きではないと感じました。

第1回柏バイク祭り 試乗会の様子

コースを1周すると交代です。あれ、さっきの人は2周できるって言ってたのに...と思ったら、回転を早めるため1周に縮めたのだそうです。

なんだかんだもうすぐ11時です。次はどうしようか。カワサキのNinja400も良さそうです。12時にはここを出たいのですが、まさかそれまでには間に合うだろうと列に並びました。10番目なのでかなり微妙です。

そういえば、さっきから試乗会が止まっています。漏れ聞こえてきた情報によると、帰る際に試乗コースを通らなければならず、それで試乗ができないというのです。そんなまさかね?!と思っていましたが、一向に試乗会は再開されません。どんどん時間はなくなっていきます。これは困った。

列を離脱する人が出始めたころ、やっと試乗会は再開されました。が、これでは時間が間に合いそうにありません。隣のZ125Proなら、さらに列も短いのでそちらに並びなおしました。たぶん一番早く乗れたのはW650だと思います。だって基本0人でしたから。

跨って気が付きました。思えばこれも以前乗っていたKSRIIと一緒じゃん!
試乗コースでは丁度いいサイズですけどね。

左腕なんですが、この程度の走行には支障ありませんでした。
ただ、ヘルメットの脱着はちょっと難しいです。特にあご紐は左手が全く参加できず、少々手間取りました。

試乗していて気が付いたのですが、本来は立ち入り禁止区域に指定したエリアを、急きょ来場者の駐車スペースにしたようでした。それで試乗路を共用することになってしまったということだったのですね。

第1回柏バイク祭り 原付タイムアタック

初開催で手探りの部分もあったでしょうし、予想以上の来場者で、場所も運営もキャパをオーバーしてしまったようで、残念な点もありましたが、近くでこのような催しがあるのは嬉しいのでまた開催してほしいと思います。これだけの入場者があったということは、みなさんも同じように思われていたんだと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿