筑波の夜明け

2017年10月9日(月)

早起きして筑波山の日の出を撮りに行ってきました。

母子島遊水地から望む筑波山の日の出

場所は筑西市の母子島遊水地(はこじまゆうすいち)です。
朝の5時ごろ到着しましたが、すでに10台ほどは車がとまっていたと思います。

水際へ降りていくと、暗がりでヘッドランプをつけたカメラマンが何人もいました。
今回は借り物のD5300です。三脚で撮るので左腕が不自由でも差し支えありません。

母子島遊水地から望む筑波山の日の出

母子島遊水地から望む筑波山の日の出

風で波が立っているから今日はやめておく、なんて地元のカメラマンもいましたが、自分には十分感動できる景色でした。

ホワイトバランスを曇りにして撮った写真もあります。

母子島遊水地から望む筑波山の日の出

これもきれいですが、やっぱり『紫峰』の方が似合いますね。

地元のおじさんの情報で、10月28日はダイヤモンド筑波が見られるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿