Ninjaと行く、海山ツーリング

2014年6月19日(木)

1日レンタルしたNinja400と2台で、北茨城の海と、いわきの高原道路、奥久慈のワインディングを走ってきました。

免許はあるけどバイクは持っていない草野さんからツーリングのお誘いを受け、レンタルバイクでツーリングに行くことにしました。娘さんから借りてきたヘルメットがめちゃチャーミングです。

お借りしたのは、ハーレーダビッドソン茨城南店です。基本はハーレーのレンタルなのですが、1台だけNinja400があったので、8時間のレンタルを予約しておきました。

自宅から近いし、駐車場はたっぷりあるし、インターチェンジは目の前という絶好のロケーションです。お店の方の対応も親切で丁寧でした。

手続きを済ませて出発したのは9:30です。17:30までに返却しなければなりません。

さっそく常磐道に乗り、北茨城ICを目指します。
ちょっと驚いたのはETCの料金です。いつも休日割引で乗っているので、いつもの倍の料金には少し、めまいがしました。7月からは休日割引も減額なんですよね...

北茨城ICを降りた我々は大津港の市場食堂に行き、少し早目の昼食を済ませます。

東日本大震災ではこのあたりも相当な被害に遭われました。

当時に比べれば、だいぶ復旧しているようにも見えますが、まだまだ震災の爪痕が散見できる状況です。

本当に微力なのですが、せめてこの地で海の幸をいただきたいと思います。ただし、今回入った市場食堂さんは、漁協直営と謳っていますが、コストパフォーマンスは観光地食堂のレベルだったので、もっと安くておいしいお店を探すのも良いかと思います。

茨城県南部において国道6号線は「水戸街道」と呼ばれますが、このあたりでは「陸前浜街道」と表記されています。陸前浜街道を北上し、勿来で国道289号線を棚倉方面へ左折します。

国道289号線は、道幅も広く、カーブが少ないうえに交通量も少ないので、ツーリングにうってつけの道路です。登坂車線もありますが、使われることはあるのでしょうか?

荷路夫バイパスの寒くて長いトンネルを抜けると、 貝泊大橋があります。本日一番の絶景ポイントでした。手前に駐車場があるので、ここでの休憩をお勧めします。

ちなみに、勿来ICから矢祭までは、コンビニはおろか自販機もありません。飲み物等は事前に調達しておいた方が良いです。

矢祭を抜けたら大子方面に向かい、道の駅「奥久慈だいご」でやっと休憩です。トイレと自販機があります。

国道461に左折しますが、袋田の滝はスルーして、竜神大吊橋に向かいます。残念ながらバンジージャンプを観ることはできませんでした。

そこから先はいつものパターンで、桂グリーンラインとビーフラインを使って笠間へ抜け、小美玉スマートICから常磐道をつかって、つくばイオンまで戻ってきました。

ハーレーダビッドソン茨城南店さんにバイクを返却したのはジャスト17:30でした。
たまたまお借りできたNinja400ですが、今回が最後のレンタルで、今後はハーレーのみになるとのことでした。

走行距離: 362.7Km
走行ルート: https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zzmebsNN0myo.kjgeg9LGyFUY