教習所のモンスター?

2017年8月29日(火)

最近は「モンスター○○」と呼ばれる方々をよく耳にしますが、この場合は何とお呼びするのでしょうか?
NHK News Web 『大型バイク卒検で教官どう喝し合格か 男を逮捕』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011117571000.html
自分は限定解除に通うこと7回目で合格できましたが、なかには予約手帳が2冊目なんて猛者もいらっしゃいました。

一本橋から落車などしようものなら、それだけで不合格確定なのでまっすぐスタートまで戻らされます。そのときのスピーカーからの指示が、なんだか妙に高圧的に感じたりするものです。

不合格者には一言ずつ講評があるのですが、「バイクに乗れてない」とか「メリハリがない」といった内容が多かった気がします。大型教習がなかったわけですから、試験でしか運転しないナナハンでメリハリのある運転を求めるなんて、一体いかがなものなんでしょうか?

予約手帳が2冊目だったのは自分より年上のオジサンでしたが、たぶんオジサンもそんな免許制度に不条理を感じながらも、良くせっせと試験に通ったものです。悔しい思いも何度もしたでしょうに。

ただ、苦労したその分だけ、受かった時の喜びは大きかったでしょうし、実際に路上での運転スキルも上がったことだろうと思います。

今回の事件で逮捕されちゃったオジサンも、これに懲りずに、次は真っ当に合格してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿