ついにグーまで来ましたよ

2016年9月14日(水)

つくばセントラル病院でのリハビリですが、最近は、かなりいい感じに拳を握れるようになってきました。


ちょっとまだ不自然さが残っていますが、指先が巻き込まれるように曲げられて、指先が手のひらについています。

もちろん、まだ自力であそこまで曲げられるわけではなく、作業療法士の先生に十分ストレッチしてもらってから、指をあそこまで曲げてもらうので、自分はそれをキープするだけなんですが。。。

それでも日常のちょっとしたことに左手を使うことができるようになってきました。例えばお菓子の袋開けたりといった具合です。

それに最近は指だけでなく、肩や肘の運動も始まりました。おかげで前腕を回転させることができるようになったので、ますます左手を使える機会が増えてきました。ちなみに手首のレントゲンを撮るのがすごく楽になりました。

手首は、粉砕骨折の影響でまだ動かすことができませんが、手首も動くようになれば、指先を使う機会も増え、良い影響を与えてくれると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿