バイク神社と出流そばへ足慣らしツーリング

2018年4月30日

ツーリングのブログといいながらしばらくツーリングネタはご無沙汰でした。今回約一年ぶりのツーリングです。

バイク神社で集合写真

ゴールデンウィーク前半最終日の4月30日,朝の7時半に常総市のファミリーマート崎房店に集まったのは伊集院さん@CB1300SF,古橋さん@ブラックバード,熊谷@MT07,そしてそろそろバイク復帰が具体化しつつあるブログ主長澤さんです。もちろん分身のリトル長澤もいっしょです。

久々のツーリングなので足慣らしとして近場を目的地としました。まずはバイク神社,そして出流そばです。出流そばは以前にも行ったのですが,伊集院さんは初めてということであの美味しいそばを再び食してきました。

出発前はインカムのペアリング。これがなかなか難儀でして何度目かの試みでようやく3台の通信が可能になりました。伊集院さんGood Jobでした。

CB1300SF

インカムのペアリング最中

常総を後にして最初の目的地道の駅 しもつけ目指して,新4号をぐいぐい進んでいきました。ここでは中まで入らずに駐車場でまったりしていました。二輪車用駐車場には赤のブラックバードが停まっていました。そして,元イー・モバイルスマホ(現小型タブレット)に目的地としてバイク神社をGoogle マップに設定してたりしてました。

道の駅しもつけ

いよいよ最初の目的地バイク神社へ向かって再び新4号を北上します。上三川を過ぎて宇都宮市内に入ったあたりでオービスが・・・。Google マップの指示で新4号から県道64号線へ。そしてバイク神社がある高根沢町に入りました。ところが,耳から聞こえるはずのルート指示がないままに高根沢町を過ぎてしまいました。そんなことを2度繰り返して結局ガソリンスタンドのおじさんに場所を聞いて,ようやくたどり着きました。

原因は,古いおまけのスマホだったからでしょうか。ちょくちょくGPSからの信号を失ってました(迷走具合は下の地図をご覧下さい)。

バイク神社は正式には安住神社といい,5年前に「全国オートバイ協同組合連合会」認定の神社第1号となったそうです。御朱印もちゃんとあります。

バイク神社の御朱印

バイク神社のヘリポート

左側の中筒男命(なかつつのおのみこと)が交通安全の神様ということにちなんだのかもしれません。駐車場にはヘリポートもあって,ヘリ体験フライトがあったり,実際に自衛隊のヘリのお祓いもしているそうです。駐車場には車よりバイクの台数の方が多かったのが印象的でした(なんと駐車場入り口の看板には,「旧車会お断り」とも)。それから,この鳥居の大きさは関東一とのこと。

バイク神社の記念撮影パネル
いい歳したオヤジたちが・・・。
バイク神社

この鳥居をバックに写真を撮ってくれたのは実は巫女さんです。よく見ると青のブラックバードが入るタイミングでした。まだまだブラックバードは人気車種ですね。

バイク神社こと安住神社を出て,また新4号経由,上三川インターチェンジから北関東道を経由して出流そばへ向かいました。事前の予定では11時30分前には到着して少しでも混まないうちにと思ったのですが,迷走があったりで到着したのは12時近くでした。

駐車場はほぼ満車,待っている人は数え切れないぐらいでした。

いづるや

いづるや 出流そば

いづるや 出流そばと天ぷら

でも,奥座敷は宴会場のような広さで,1時間も待たないうちに入れました。我々は7合そばと,それぞれに天ぷらを頼みました。そばの風味が口いっぱいに広がる美味しいそばでした。個人的には,舞茸天ぷらが絶品です。

7合そばは3~4人前とあり満腹となって一路最終目的地の道の駅 きたかわべに進路を取りました。実は古橋さんはインカムにはiPhoneをブルートゥース接続し,ハンドル周りにはWi-Fi接続のタブレットを備え付けたダブル体制。私の古いスマホのみとは大違いの最新デジタル装備だったのでした。iPhoneではSiriを使いこなして,なんと音楽までインカムを通して聞けちゃうとか。スゴいものです。

というわけで迷うことなく道の駅 きたかわべに到着。この近くに群馬・埼玉・栃木の3県境の有名なポイントがあるそうなのですが我々は寄りませんでした。この道の駅では中に入ったのですが,ちょっと微妙な印象。おもてなしの心が足りないかなぁと・・・。

道の駅きたかわべ

この道の駅での集合を最後に茨城県内の境町の辺りで隊列を分かれました。そういうときもインカムは便利ですね。

今回は約200Kmぐらいの足慣らしにちょうどよい感じのツーリングでした。気温がぐんぐん上がって,そば屋さんにはTシャツ短パンの姿があちこちで,我々はかなり暑い思いをしました。いよいよ本格的なツーリングシーズン到来です。

次はどこへ行く?