村松山虚空蔵堂に行ってきました

2018年4月22日(日)

東海村の村松山虚空蔵堂と村松大神宮をお参りしてきました。

村松山虚空蔵堂 仁王像

村松山虚空蔵堂は、平安時代に弘法大師空海が創建し虚空蔵菩薩を彫ったことに由来する真言宗のお寺です。

村松山虚空蔵堂 仁王門

知恵授けの十三詣りとして知られ、この日も親子連れが多くみられました。

村松山虚空蔵堂 奥宮

村松山虚空蔵堂 三重塔

弘法大師と言えば、つくばみらい市の板橋不動尊も弘法大師ゆかりのお寺です。
https://touring-blog.blogspot.jp/2018/01/blog-post_13.html

村松山虚空蔵堂のすぐ隣は、茨城のお伊勢さんと呼ばれる村松大神宮が鎮座されています。

村松大神宮 拝殿

こちらは飛鳥時代の建立で、伊勢神宮より直接「御分霊」を賜り奉祀するという、これまた格式の高い神社です。

村松大神宮 拝殿

村松海岸に通じるという小径があったので歩いてみましたが、途中で道が分からなくなり引き返してきました。

村松大神宮 村松海岸への小径




0 件のコメント:

コメントを投稿