Biceps M3になりました

2017年6月2日(金)

神経再建手術からもうすぐ1年が経とうとしていますが、やっと上腕二頭筋がMMTのレベル3になりました。


今日も検診があり、先生の前で肘を挙げたところ、「あ、3ね。」と軽く言われました。

M2と言われたのが去年の11月24日なので、半年以上かかってやっとレベルアップできたという訳です。

3というのは、MMTのレベルが3という意味です。MMTについてはこちらを参照してください。

4月26日の投稿で、転倒して左上腕に内出血と報告しましたが、実は打撲ではなく骨折でした。それで最近はリハビリもあまりできない状況だったので、ある意味サプライズな発言でした。

ちなみに骨折していたのは上腕骨近位端という部分なのですが、ここは特に骨折しやすい場所なので外科頸とも呼ばれるそうです。でもって、転倒時にとっさに手が出ない老人が折りやすい場所でもあるそうです。

事故の時に4か所折ってるので、これで5か所目の骨折になるんですね。1年の間に5ヶ所も骨を折るなんて、自分でも感心してしまいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿