2時間待ちのアリランラーメンを食するツーリング

2016年12月10日(土)

10月以来の久々ツーリング。11月は皆さんの予定が合わずキャンセルとなり,今月も結局,古橋さん@ブラックバードと熊谷@MT07の二人だけのツーリングとなりました。おっと,モビルスーツ全快のブログ主長沢さんの分身リトル長澤はもちろん同行しています(さすがにリトル長澤にHALは装着できないようです)。

今回は,寒さも厳しくなってきたので近場へということで,長沢さん発案の「房総の秘境ラーメン アリランラーメン」をめざす旅となりました。

ちょっと遅めの8時半に取手市小文間のセブンイレブンに集合。そこでMT07にSJCAMもどきのスポーツカメラを設置したりして,出発は9時を過ぎてしまいました。
※ このカメラはamazonで4500円で売っていた物で,これは買い!とポチったのですが,なんとその翌日タイムセールでさらに1000円値引きされて売っていました。(泣)

古橋さんのバイクに設置してあるカーナビを頼りに下道をひたすらにアリランラーメンを目指しました。主に市街地を走ったので渋滞もあり,ようやくアリランラーメンに到着したのは12時を回っていました。
なお,正しいお店の名前は「らーめん八平」です。かつては,カーナビにも載って無く(実際古橋さんのカーナビでは住所すら該当が無かった),なかなかたどり着けないので”秘境ラーメン”とも呼ばれていたとか。でも,今ではGoogle マップにちゃんと出てきます。

そして,アリランラーメンの由来は公式サイトに下記のような説明がありました。
『アリランらーめん』とは
 当店独自の調理方法により、玉ねぎをベースに
 豚肉・ニンニク・ニラ・ネギを使用したピリ辛らあめんです。
『アリランらあめん』の由来
 その昔、韓国に「アリラン峠」という峠があり、
 その峠にまつわる物語の歌があったそうです。
 そこで、当店の場所も峠であり、
 「昔の峠越えというのは非常に困難で
 元気を出さなければ越えられなかったはず」
 そんなときに体力のつくものを・・・というイメージで考案されました。

このらーめん八平ですが,見た目はまったく大農家の邸宅のよう。ラーメン屋の看板もありません。ただ駐車場にはたくさんの車とバイクが停まっていました。

バイクを降りその建物に向かって行くと,たくさんの人が並んで,というかイスに座っていました。
待合リスト票はないかと探していると,軒先で屋台風の大きな鉄板で餃子を焼いているお兄さんが,「この列の最後に並んで,前の人を覚えておいて」とのこと。なんてアバウト!
ざっと見たところ20人以上は並んでいます。女性の方が多い印象でした。ラーメンは上記のようにスタミナ満点,男性ホルモン豊富な食材なのですが・・・。

待つこと1時間半,ようやく店内に入れました。農家の土間をそのまま使った印象です。テーブルと座敷があるのですがテーブル席は限られ,相席となります。
メニューは,ラーメン・チャーシューメン・アリランラーメン・アリランチャーシューの4つのみ。それぞれ中と大があります。我々は,アリランチャーシュー大を頼みました。
それから待つことさらに30分以上,ようやく手元に運ばれてきました。

まず驚いたのはその量。中にしとけばよかったとちょっと後悔がよぎりました。
味は・・・チャーシューは絶品でした。麺もコシのある太麺で,スープは醤油ベースでいろんなダシが混じっているのかとても深い味わいでした。ただ,炒めたタマネギの焦げがスープにしみ出しているのか,焦げ臭い味が気になりました。あくまで個人の感想です。

食べ終わって店内から出たのは午後2時半をまわっていました。
それでもまだ待っている人が10人ぐらいいました。
以上で,ラーメンブログは終わります(なんて,ラーメンは年に10杯ぐらいしか食べないんですけど・・・)。

そうそう,秘境ラーメンと呼ばれているとのことでしたが,ラーメン屋の付近は田舎の風情で秘境ムード満点でしたが,実際は圏央道インターや市街地もほど近く迷わずに行けると思います。

次に行ったのが大多喜城。近づくとあちこちに「大多喜城主 本多忠勝を大河ドラマに!」という幟が立っていました。本多忠勝と言えば,大河ドラマ「真田丸」では仮面ライダーの藤岡弘、が演じて強烈な個性を発揮していましたし,娘の小松姫も吉田羊が演じていました。その印象が強いし,大河ドラマ化は厳しいのではないかと・・・。
天守閣のてっぺんを目指しましたが,有料とあって我々は断念。別にお金をけちったわけでも,向学心が無いわけでもありません。単に時間が無くて,コスパが悪いと判断しました。

最後に道の駅大多喜でお土産をゲット。
千葉県内のいろいろなお土産がありました。
普段ならここでB級グルメを食するところですが,まだまだお腹にアリランラーメンが詰まっていたのでパスしました。

一番日没が早い時期でもあり,もう辺りは暮れなずんできました。
帰路は圏央道茂原長南ICから東関道成田IC経由で圏央道牛久阿見ICへと向かいました。

走行距離約210km
マップは,GPSロガーの設定で30秒間隔なので道に沿っていませんがご容赦を・・・。