ロボットスーツデビュー

2016年12月8日(木)

筑波大学附属病院で、神経再建の一環として、ロボットスーツ HALを使ったリハビリが始まりました。


HALの原理等々は開発元のサイト等を参照していただくとして、使った感想は「不思議な感じ。」が第一印象でした。

なにせ半年以上もピクリとも動かなかった左腕が、ごく当たり前のように自分の意志の通りに自然と曲がるんです。それは右腕を曲げるときとほぼ同じ感覚のようでした。

いや最初は自然じゃありませんでしたよ。ちょっとギクシャクした感じがあったんですが、それって思いがけず動いた事実にビビッたことがHALに伝わったから、動きにぎこちなさが出ちゃったのかもしれません。

すぐに慣れて、介入度を徐々に下げてもらいました。

ただ、介入されてる、サポートされてるって感じは全くありません。すごくリニアに反応するので、あくまで自分の意志でダイレクトに動かしてるという感覚です。

この思い込みが大切らしく、腕を動かしてる自分を鏡に映したりして、腕を曲げる成功体験を脳に刷り込ませていくのだそうです。

やっぱり不思議です。

CYBERDYNE http://www.cyberdyne.jp


0 件のコメント:

コメントを投稿