東京モーターサイクルショーに行ってきました

2016年3月27日(日)

今日まで東京ビッグサイトで開催されていた、東京モーターサイクルショーに行ってきました。


会場に着いたとき、ちょうどモトライズのトークショーが行われていました。ステージ周辺は大変な混雑ぶりで、袖の方からからチラ見だけして先へ進みました。

ブリヂストンのブースでは宮城光さんと長須賀選手のトークショーが行われていました。宮城さんはその後、MOTO CORSEのブースでスリッパークラッチのお話をされてました。


ホンダのブースでは評判のConcept CB 以外にVTR250のコンセプトモデルがあって、こちらもカッコよかったです。最近発売されたばかりのアフリカツインもありましたが、展示だけで跨ったりできないのが残念でした。アフリカツインはパーツメーカーでも人気らしく、H2やR1と並んで、アフターパーツ装着車として数台見かけました。


MOTO CORSE というのはパーツだけではなくコンプリートバイクも制作・販売しているのだそうです。1199パニガーレのネイキッドバージョンというカスタムモデルが展示してありました。迫力満点のパッケージですが、フルカスタムで1000万以上の価格がついていました。


現在の趨勢を表すように、ヤマハのブースは他のメーカーより広く、お客さんも多く感じました。ヤマハだけでも結構広めなんですが、その隣にワイズギアも陣取っています。それで例えばXSR900なんかは、ノーマルカラーとインターカラーをヤマハに置いて、ワイズギアにはストロボカラーのカスタマイズマシンを並べるといった具合です。


ホンダのブースにはRC213V-Sの展示がなく、またヤマハのブースにもR1の展示はありませんでした。どちらも国内販売モデルではないからでしょうか?もし、ホンダにRC213V-Sが展示してあったら、目玉バイクとして集客力アップに貢献したはずなのに残念です。と、思っていたら、オーリンズには地味にRC213V-SとR1が並んで展示してありました。さすが太っ腹です。


ツーリング先ではおじさんばかり目立ってしまうバイク乗りですが、こうしたイベントに来てみると、女性も多いし、若い男性も相当な数を占めているような気がします。潜在的需要はあるということなんでしょうから、これからの盛り上がりに期待したいと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿