e-POWERのススメ

2020年7月17日(金)

4月から日産のノートe-POWERを乗るようになったので、数か月乗って感じた良い点と悪い点を挙げてみます。


トルクフルな加速感


まず最初に乗って感じたのが、タイムラグのない加速です。

マニュアル車で常にパワーバンドを維持したまま走行しているようで、まったくもたつきがありません。ターボのブーストラグは言うに及ばず、AT車のキックダウンやCVTの滑り感のようなもたつきを感じることなく、リニアに反応し淀みなく加速するのは快感でしかありません。バイク乗りも満足の加速感です。

踏めば加速、離せば減速


加速だけでなく減速も右足と連動してくれるのがワンペダルです。走行モードをS/エコモードにすると回生ブレーキが強力になり、アクセルのオン・オフだけで大抵の走行シーンに対応できます。e-POWERに限らず、いかに回生ブレーキを上手に使うかがハイブリッド車のキモかと思いますが、それが減速という挙動に現れる点で分かりやすいと思います。

極低速こそワンペダル


例えば一時停止から右左折する場合、停止線に合わせてアクセルを緩めて行けばブレーキに踏み変えることなく一時停止します。アクセルに足を乗せたままですが、よほどな急坂でない限りクルマはその場で停止しています。

左右の安全を確認しながら、じわっとアクセルを踏むとゆっくり前進します。歩行者などがいた場合はアクセルを緩めるだけで再び停止します。そしてまたアクセルを踏むと前進します。

通常のAT車あるいはノーマルモードの場合は、安全確認とペダルの踏み変えを同時に行う必要があり、踏みかえのたびに姿勢が変化しましたが、この踏み変えがなくなるだけでストレスが減って安全確認に集中できるような気がします。

そしてそこからの加速といったらバイクのようです。ちなみに信号待で青になったとき、踏みかえ無しでアクセルオンなので、後続車を待たせることもありません。

ショックレス


停止する瞬間にブレーキを踏みこまないせいか、前のめりのショックがありません。自分は以前からこの停止の瞬間のショックが嫌で、停止する寸前でかるく力を抜いていました。なのでアイドリングストップ車とはかなり相性が悪かったです。アイドリングストップも停止する寸前でエンジンが休止しますが、ブレーキを離すと始動するので、結果として停止する寸前に休止して停止した瞬間に再始動してしまうパターンがよくあったものです。

ところで回生ブレーキによる減速は回転ブレーキと感覚がかなり違います。強めのエンブレというか、バイクでのリアブレーキのような感じです。前のめりではなく後ろに引っ張られる感じです。フロントに荷重をかけてコーナーリングさせたい向きにはあいません。

発進もショックがありません。エンジン車のように回転しているエンジンから動力を伝達すると、どうしても伝わる瞬間にショックを感じますが、モーターは停止状態からアクセル開度に応じて回転を始めるので伝達ショックがないのだと思います。

燃費


取説にも書いてありますが、走行条件でだいぶ変わる印象です。

まず回生エネルギーをバッテリーに蓄えるには減速が必要です。とはいえ停止までしてしまうと再発進にはそれ相応の電力を消費するので、適度な加速と減速を繰り返すパターンがよさそうです。

いちばん大きな要因になるのは車速だと思います。

バッテリーの残量が減るとエンジンが始動して充電を始めるわけですが、スピードが低いほどバッテリーの消費が少ないのは火を見るよりも明らかです。

これが、ある程度の回転数に達した方が効率の上がるエンジン駆動と、スピードによる様々な抵抗がそのまま圧し掛かってくるモーター駆動の違いなのでしょうし、それぞれの良いとこどりしたトヨタのパラレル式が燃費に有利な理由なんだろうと思います。

で、燃費は良い時で約35Km/L程度でしょうか。平均は28~29Km/Lといったところです。これはエアコンを使わない場合で、エアコン使用時は若干落ちますが、平均燃費にすると大差ないようです。一回の給油で1000キロくらいは走ってくれるので助かります。

ちなみに走行経路は郊外の空いた道が多く、一回の走行時間は1時間程度。スピードは制限速度+αです。走行モードはもっぱらSモードです。走行距離は年に2万キロくらいです。

他に細かいところでは、ホイールが汚れません。ブレーキをほとんど使わないせいでしょう。ということはブレーキも減らないのでしょうね。

気になる点


気になるのはエンジン音です。走っていれば気にならないなんて言われて買いましたが、結構気になります。

エンジンの回転も2段階(?)あるようですが、高回転で発電されると走行中でもしっかり感じます。発電専用に低速で静かなエンジンを開発してほしいです。

エンジン音については、走行音が静かなせいかとても気になります。発電をオフにできるマナーモードをノートにもつけてほしいです。

まとめ


以前プリウスを運転したときもハイブリッドのトルク感に驚きましたが、自分的には運転して楽しいのはe-POWERだと思います。オールマイティにエコなのはトヨタ、高速で有利なのがホンダ、市街地なら日産というイメージのエコ具合ですが、それよりまず楽しくなくちゃ!というのがe-POWERではないでしょうか。






0 件のコメント:

コメントを投稿