令和元年台風19号により被害を被った、大子町や常陸大宮市を訪れ、幾ばくかの復興支援をしてこようということで、ツーリングに行ってきました。
11月10日は令和天皇の即位パレードが行われるおめでたい日でもあり、VFR購入後初のツーリングという記念すべき日にもなりました。
本日の集合場所は常磐道の美野里PAです。高速道路走行中に伊集院さんと合流できました。とはいえ、伊集院さんは僕の新しいヘルメット姿もみたことがなく、いきなり他人が後方から車間を詰めて手を振ってきたので、さぞかし驚いたことでしょう。驚かしてごめんなさい。
さて、美野里PAで四人そろった我々は一路那珂ICへ向かい、道の駅ひたちおおたで休憩をしたのちに、常陸太田市内の旧町屋変電所を訪れました。里川の傍に立地する旧跡ですが、里川も一部決壊があったそうです。このあたりも被害に遭われたのでしょう
ここからは国道349号線を北上し、里美でアップルラインに入ります。アップルラインは高低差も少なく道幅も思っていたより広いので走りやすいです。ただ、眺望が良いとは言い難く、ビューポイントらしい場所もなかった印象です。
アップルラインで国道118号線に出たら左折し、道の駅だいごへ向かいます。ここではベンチに座ってリンゴのソフトクリームなどいただきました。
アップルラインの後半は国道461号線から118号線の上小川まで続きますが、こちらの方が道がきれいで幅も十分にあり、非常に快適なワインディング走行ができました。眺望の良いポイントも何か所かあって、おすすめのツーリングルートだと思います。
118号線を西金で左折し、三太の湯を目指すのでしたが、この道はほとんどの区間が道幅の狭い酷道レベルで、乗用車では通りたくないような道でした。
三太の湯はというと、駐車場も満車の大盛況の様子でした。ちなみに2017年のゴールデンウィークにも訪れていますが、時間がたりずお風呂には入れませんでした。
https://touring-blog.blogspot.com/2017/05/blog-post_25.html
今回はちゃんとお風呂にはいって、少し遅めのお昼ごはんまで食べる余裕ぶりです。
三太の湯で身も心も温まったおじさん四人組は、本日の最終目的地である道の駅かつらを目指します。
道の駅かつらは那珂川の河川敷に立っているような立地なので、今回の台風では完全に浸水して大きな被害を被ったそうです。それが最近になってやっと開店までこぎつけたということで、ちっぽけですが景気づけにお土産などを購入しました。
あとはお決まりのビーフライン→笠間→岩間→石岡→フルーツラインのルートで筑波山まで戻り、それぞれの帰路につきました。
今回のルート
https://drive.google.com/open?id=1CQkXOT7d5e7ftj_jGNcbzaZa6GsAkhm7&usp=sharing
走行距離 213Km(美野里PA~ファミリーマート土浦大志戸店)
0 件のコメント:
コメントを投稿