豊穣神社巡り

2017年9月24日(日)

国道50号線沿いにある、ふたつの神社をお参りしてきました。

常陸国出雲大社からの眺め

最初に行ったのは、日本三大稲荷といわれる笠間稲荷です。

ほどほどに空いていて丁度よいです。いつも初詣の大混雑時にばかり来ていたので、ぎゅうぎゅう詰めの印象しかありませんが、今日はのんびり参拝できます。

笠間稲荷神社の拝殿

そしてなんと今日は結婚式をあげられているカップルがいました。

笠間稲荷で結婚式を挙げていたカップル

笠間稲荷から50号線を下館方面に向かって少し走ると、常陸国出雲大社があります。
いままでなんとなく足が遠かったのですが、初めて寄ってみました。

常陸国出雲大社の拝殿

かなり立派なしめ縄です。
下から硬貨を投げてしめ縄に刺さると、恋愛が成就するのだそうな。

道の駅ましこにも行って見ました。

道の駅ましこの外観

駐車場は広いし、建物も美しいです。

道の駅ましこの内観

芸術の街らしく、アーティスティックな内観です。
郷土史コーナーや絵本コーナー、もちろん地元陶芸家の作品もたくさん展示してあります。

道の駅ましこに出店していたピザ屋さん

アーティスティックなんて言い方をすると、ちょっと構えてしまうかもしれませんが、ぬくもりがあって、すごく居心地の良い空間に感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿