忘年会ツーリングはコタツでぬくぬく

2015年12月5日(土)

12月ということで年内最後の鶴亀ツーリングになります。そこで塩原で一泊して忘年会を楽しむことにしました。古橋さんが急に参加できなくなったので、今回は熊谷さんとの二人旅です。



泊まったのは、塩原パウエルのある別荘街の、とある別荘です。オーナーのご厚意で一晩お借りしました。

1日目は塩原に向かうだけなので、出発も遅めです。12時過ぎに宇都宮へ到着しました。

宇都宮と言えば餃子ということで、みんみん宿郷店に来てみました。土曜日のランチタイムということでカップルや家族連れで満席です。外で10分ほど待って、席に案内されました。相席で、カップルの正面に着席しました。


1皿に6個のった、焼き餃子と水餃子を1枚ずつに、ごはんも付けて約600円。クセになるっていうほどではないけれど、また食べたくなる安定感とコストパフォーマンスが何よりです。

宇都宮の市街地を迷ったあげく、さくら市でなんとか4号線に復帰し、矢板に向かいます。

矢板のヨークベニマルで食料を調達。夕食の材料と飲み物は先に車で向かっているので、追加のつまみとベルギーワッフルを購入。 あとは塩原まで一直線です。

気が付けば、12月の昼下がりに塩原へ向かうバイクなど皆無で、すれ違うバイクすらいません。


別荘では、コタツで鍋などつまみつつ、今年撮りためた動画の鑑賞会を開きました。今回は車での同伴者がおり、アルコール類の運搬のほか、温泉の用意や食事の支度もしてもらってしまいました。

夜半から降り出した雨も朝には上がりましたが、遠くに見える会津の山々は白く雪に覆われており、このあたりも雪がちらちらと飛んできています。



温泉街まで下りてくるころには路面も乾きましたが、昨日より風が冷たいです。

峠を下ったところで国道400号線から脇道に入り、大田原を目指します。旧の黒羽を抜け、大子に出ます。茶畑街道を通って大子の市街地にでると、道の駅大子があるのでそこで休憩しました。

道の駅にはたくさんのバイクが停まっていました。でも残念なことに、ここはバイク専用の駐車スペースがありません。駐輪場の案内に沿ってきても、自転車しか停められず、改善を望みます。

大子を出て水戸方面にしばらく走り、山方のトンネルをくぐったところで右折し、美和に向かいます。

道幅の狭い田舎道では畑でおばあさん同士がおしゃべりをしています。

鷲子の交差点で293号線を栃木方面に向かうとすぐに道の駅みわがあるので、そこで昼食にしました。ここのレストラン北斗庵では、地元で採れた常陸秋そばを施設内で製粉し、手打ちで作ったそばが提供されおり、この日も食堂は満員でした。今回は茨城名物のけんちんそばをいただきました。



道の駅を出ると293号を緒川方面に向かいます。緒川を抜け、御前山で那珂川を渡り、123号線からビーフラインに入ります。

あとはビーフラインを終点の笠間総合運動公園まで走り、岩間から八郷、朝日トンネルを通って帰宅しました。

走行距離: 298.1Km

走行ルート: https://goo.gl/v80O2v


0 件のコメント:

コメントを投稿