初秋の栃木路もやっぱり雨だった

2014年9月14日(日) 

連休真ん中の日曜日、混雑する紅葉シーズンを迎える前に、塩原方面へ行ってきました。

今回は、小野さんと松添さんがハーレーで加わり、4人でのツーリングです。


今回の目的は大谷資料館と日塩もみじライン、それから塩原のスープやきそばです。

大谷資料館は、最近では、るろうに剣心のロケにも使われたという、ちょっとした人気スポットで、開園直後だというのに多くの人でにぎわっていました。

実際に採掘場跡へ下りてみると、その広さにびっくりします。

照明の効果と相まって、得も言われぬ雰囲気に圧倒されました。


そこから国道121号線経由で今市に向かい、鬼怒川を経て、日塩もみじラインへと向かったのですが、思ったよりも渋滞がひどく、大変な思いをしました。

特に鬼怒川は、餃子祭りの影響による渋滞がひどく、みんなバイクのエンジンを切って、列が動くの待つ始末です。

日塩もみじラインに入る頃には、すでに1時を過ぎてしまいました。

でも、さすがにここはまだ交通量も少なく、快適なワインディングを楽しむことができました。

ハーレーの場合、バンクさせるとすぐにステップを擦ってしまうので、そういった意味でも緊張感があるみたいです。






スープ焼きそばも、行列待ちが必要なほどの人気とは聞いていたのですが、この時間ならもう空いているだろうと思ったのが大間違いで、2時だというのに道路にまで行列が溢れています。

相談するまでもなく、全員一致でスープ焼きそばはパスすることに決定し、早々に温泉街を下り、ガストで昼食にしました。

ガストで食事中、ふと気が付けば外はドシャ降りの大雨です。
結局今回も降られてしまいました、、、
でも、雨はすぐに止んだし、走行中ではなかったので濡れずに済んだのはラッキーでした。

お土産を買うため千本松牧場に寄りましたが、今夜は庭でバーベキューの予定だという松添さんはバーベキューの食材を調達して帰ります。

西那須野塩原ICから矢板までは東北道を利用し、矢板からの約100kmは一般道を走行します。

すでに疲労困ぱいのオジサン一行は、家路を急ぎつつも小まめに休憩をとりながら、無事帰宅しました。

走行距離: 324.6Km

走行ルート
https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zzmebsNN0myo.kgwq_bhFKXq0

0 件のコメント:

コメントを投稿