祝開通!小名浜連絡道路

 2025年8月9日(土)

8月の連休初日、涼を求めて北茨城の花園神社と、いわき・ら・ら・ミュウ、それから開通したての小名浜連絡道路を走ってきました。久しぶりに古橋@スーパーブラックバードさんも参加しての3人旅です。



飽和寸前の常磐道で北茨城へ

集合は常磐道谷田部パーキング朝7時です。渋滞予報では常磐道も7時ごろからから渋滞が始まり、日立南~日立中央ICの渋滞が8時ごろという予報。渋滞のトンネルだけは避けるべく、7時前に全員集合できたので即出発となりました。常磐道はだいぶ交通量も多く、巡行速度も控えめながら、おおむね予定通りに北茨城ICでおりました。



そこから花園神社へ向かうとすぐに涼しさを実感。さして標高が高いわけでもありませんが、渓谷沿いの水沼磯原線を進むにつれ、どんどん涼しくなります。驚いたのは水沼ダムです。ダム湖が干上がっているが分かります。これからの水不足が心配です。


荘厳さと神聖さと涼しさと

花園神社は、バイクの気温計で25度ほどと、地上とは別世界の爽やかさです。周りを手つかずの森林と渓流に囲まれるように立地しており、雰囲気と相まってひんやり感が味わえました。できれば紅葉の時期にまた来たいと思いました。



花園神社を後にして、北茨城以外方面へ引き返すと、暑さがぐんぐん戻ってきます。途中のセブンイレブンで冷凍の麦茶を購入しました。今回は、暑さ対策として、水冷ベストを着用してきたのですが、冷却源である「凍らせたペットボトル」を交換するためです。家で装着したペットボトルはすでに溶け切っていたので、交換したとたん、ヒンヤリ冷たさを感じます。


開通したてのホヤホヤ道路

北茨城からは国道6号線でいわき方面へ向かいます。小名浜港の港湾道路から、いわき・ら・ら・ミュウへやってきました。ここで早めの昼食をすませ、お土産を買ったり、凍天をいただいたりしました。



港湾道路から6号国道をくぐると、ほどなく小名浜連絡道路の入口へ進入できます。8月7日に開通したばかりの道路で常磐道へも直結しています。ほとんどの区間は方が1車線ですが、信号のない無料の自動車専用道路です。このブログを書いている時点では、Googleマップにも載っていません。


久しぶりのワインディング

常磐道は高萩インターでおりて、そこからは一般道で帰ることにしました。花貫渓谷の手前で、ふるさとグリーンラインへ左折し、しばらくワインディングを堪能しました。日立山方線との交差点を右折して、国道349号線へ出たところで左折、常陸太田方面へ進みます。



道の駅ひたちおおたの近くにあるセブンイレブンで、背中のアイスボトルを交換しました。そこから県道166号線~61号線とつないで、瓜連から静、そして城里へやってきました。県道61号線は日立笠間線となっており、城里経由で笠間までつながっています。


セコマのガラナで締め

笠間で国道50号線を桜川方面へ右折しました。福原の笠間西インター入り口で左折し、フルーツラインへと向かいます。笠間西から板敷山のあたりも好きな道路です。



フルーツラインに交わったところにあるセイコーマートで最後の休憩をとりました。せっかくのセコマなので、ガラナを一気に飲み干して今回のツーリングの締めとしました。

走行距離:344.7Km