2022年2月26日(土)
早春の鴨川で菜の花を鑑賞してきました。
ところが集合時間を過ぎても熊谷さんは現れず、ひょっとして事故でも起こしたのでは?と心配になったので熊谷さんの自宅方面へ様子を見に行ったところ途中でLINEがありました。なんでも集合時間を勘違いしていたとのことです。
ということで予定より30分遅れで出発した我々は、圏央道稲敷東ICから館山道の君津ICまでクルージングしたのでした。
鴨川の市街地までもうちょっとの打墨というところで「菜な畑ロード」の案内があり、そこで左折しました。そのあとも案内にしたがい進むといつの間にか道路の両サイドに菜の花が咲いています。直線で数キロありそうです。
市役所の手前の耕作地が広大な菜の花畑になっていてなかなか壮観です。
案内係のおじさんに砂利道へ誘導され順に縦列駐車となります。
鴨川を後にして海沿いに出ます。
ループ橋のある天津小湊をすぎ、大多喜方面への案内に従い左折します。
県道177号線から82号線をつないで大多喜方面へ進みます。
チロリン村オートキャンプ場の入り口を過ぎると右側に「あざみ」さんがあります。勝浦タンタンメンのお店です。
炉端焼きやさんのような店内のカウンターにお母さんがいて、人数を告げると4番テーブルに着くよう指示されました。
席には4の数字の書かれた白紙のメモがあるので、それに注文の品を自分で書きます。
自分はチャーシューたんたん緬の並辛、熊谷さんはチャーシューみそたんたんの並辛を頼みます。頼みたいものをメモに書いたらカウンターのお母さんに渡して、呼ばれたら取りに行くという徹底されたセルフサービスのお店でした。
タンタンメンはと言うと、これが病みつきになるくらい美味しくて、最後の一滴までスープを飲み干したくなるほどでした。
帰りにお母さんに聞いたら自分で食べるときは激辛だというので、もしまた来る機会があればそのときは激辛を食したいと思います。
「あざみ」を出た後は大多喜から茂原に出て東金から成田を経由して帰宅しました。
走行距離: 315.0Km
走行ルート: Relive '早春の外房ツー'