初詣ツーリングでアンコウ鍋もいただいてきました。
今回もMT-07を駆る熊谷さんと二人ツーリングです。
荒川沖駅東口近くのセブンイレブンに集合した我々は、ほぼ予定通りに出発し最初の目的地である道の駅たまつくりを目指します。
道の駅はまだ10時前ということで混雑はしていないものの、バイクや自転車乗りの人たちがひっきりなしに立ち寄っていきます。
道の駅からは茨城空港方面に向かい、鉾田でメロンロードに入ります。メロンロードは国道6号線と51号線を結ぶ広域農道で、その名の通り茨城県の誇るメロンの畑が点在します。
メロン畑を結んで走るので見通しは良く、天気の良い日などは気持ち良いクルージングができます。
メロンロードで51号線にでると間も無く大洗です。サンビーチ通りを進むと、思っていたほどの渋滞もなく大洗神社に到着しました。
駐車場もさほど混雑しておらず、警備のおじさんに誘導されて、すぐにバイク置き場にバイクを停めることができました。
さっそくお参りに行こうとした矢先、観光バスの運転手氏が話しかけてきました。「配置換えになってから忙しくなって、最近はバイクに乗る暇がないんですよねー。」なんて話を聞いていたらガイドさんが呼びにきて、慌ててバスに戻った運転手さんでした。
気を取り直してお参りに行こうと思ったら、ヘルメットやバッグは必ずロックして!の注意書きが。心配になった熊谷さんがバイクまで戻ると、警備のおじさんが話しかけてきます。こうやって警備員がいるのにもかかわらず、ヘルメットを盗まれてオークションにかけられてしまったことがあるとか。なんと罰当たりな。
まだ午前中にスムーズにお参りできた我々でしたが、神社を出る頃は境内も混雑し始め、駐車場待ちの車列も長く伸びていました。
さて、いつもはB級ランチで済ませてしまう我々ですが、せっかく大洗に来たのだし、ここはひとつアンコウでも食べて行こうということで、とりあえず漁協の市場に来てみました。ただ着いたのがちょうどお昼だったので、駐車場はほぼ満車で、お店には行列ができています。
飯岡屋水産のカキ小屋を覗いてみたら、いくらか席が空いているようだし、アンコウ鍋の立て看板も出ているのでここでいただくことにしました。2人前で3600円也です。リーズナブルです。
ただ骨の多いのが難点でした。食べてる時間より骨をとってる時間のほうが長かったかも。でも白身もゼラチンも、もちろん肝もたっぷり入っていたので、締めの雑炊まで満足していただけました。
食事の後は大洗海岸通を那珂湊方面に向かいます。大洗磯前神社と兄弟社になる酒列磯前神社へ向かったのでした。樹叢の参道はたいへん厳かな気持ちになれました。
お参りを済ませた後は、大丸屋さんでお土産の乾燥芋を買いましたが、丸干しの紅はるかは家人にも大好評でした。
ひたちなかを後にした我々は、涸沼のそばを通って茨城空港方面に向かい、空の駅そららに立ち寄りました。
そこからは小美玉の旧小川町から玉里村、高浜を通って神立で国道6号線へ出ました。
最後に寄った土浦中村のセブンイレブンにいると、おばさまが話かけてきて「仮面ライダーみたいね〜」なんて言ってくれました。
今回はいろいろな人に話しかけられた1日でした。
走行距離:143Km
ルート:https://drive.google.com/open?id=1qi-9XWif9WigOeqPMbM64bvXOPLgsN9i&usp=sharing