富津市のもみじロードに行ってきました。灯篭坂大師の切通トンネルにも寄ってきました。
今回は熊谷@MT-7氏との二人旅です。不覚にも待ち合わせの時間に遅れてしまいました。
ということで遅れ気味に出発した我々は、成田ICから東関道に乗り、富津中央ICを目指します。
途中どこも寄らずに富津中央ICまで行こうと思っていたのですが、市原SAを目前にしてみたら、やっぱりトイレに寄った方がよいかと思い、左ウィンカーを出して後方の熊谷さんに合図。ところがウインカーに気づかないのか、ぐんぐん迫ってきて、ついにはタイヤ同士が接触するアクシデントが発生です。さいわい転倒には至りませんでしたが、これは気を引き締めていかないと。。。
富津中央を下りると、もみじロードまでは10分程度だったと思います。スタート地点に休憩所とトイレがありました。10Kmあるという、もみじロードですが、ちゃんとしたトイレはここだけだったと思います。
地蔵堂の滝で写真を撮った後は一気に終点まで走り抜けましたが、まさか栃木や茨城北部のような紅葉ほどの派手さはないものの、そこかしこに紅葉を見ることができ、なによりこの時期に紅葉を楽しめるのが人気を呼んでいるのだと思いました。赤緑色盲の僕は紅葉が分かってないんで熊谷さんの受け売りなんですけどね。
もみじロードの終点を右折して長狭街道を保田方面に進むとほどなく、道の駅保田小学校が現れます。まだできたばかりで、テレビなどでも紹介されているので、大変な人気です。駐車場待ちの列ができています。
ここでは里山食堂で大人の給食をいただきました。僕がアジフライ給食で熊谷さんは保田小給食です。
小学校を出て、内房なぎさラインを木更津方面に向かい、竹岡の短いトンネルを抜けたらすぐに右折して、着いたのは灯篭坂大師の切通トンネルです。以前にもXJRで来ましたがVFRでもかっこいい写真が撮れないか寄ってみました。
熊谷さん的には、もみじロードよりこちらの方がテンションあがったようで、熱心に何枚もシャッターを切っていました。
驚いたのはバイクの多さです。もちろん大挙してというほどではありませんが、次から次へとひっきりなしにバイクがやってきました。
ここから館山道に乗ってまっすぐ帰っても良いのですが、まだ幾分時間に余裕があるので、一般道で圏央道の市原鶴舞ICまで行くことにしました。
高速に乗る手前で高滝湖に寄りました。もうワカサギ釣りの季節なんですね。
圏央道で松尾横芝まで行き、はにわ街道で成田、あとは来た道で牛久まで帰りましたが、ここでまたトラブルが。信号で離れてしまった二人なのですが、僕は信号の先のコンビニでそのまま休憩しちゃえと駐車場に入ってしまったため、熊谷さんが僕に気づかず通り過ぎて行ってしまったのです。
慌てて追いかけようとしましたが、車が何台も来て、二人の距離はかなり空いてしまいました。それでも数キロ先で落ち合うことができてホッとしました。
とまあ、幸いなことに大事までは至らずに済んだものの、今回もドタバタ劇に見舞われたツーリングでした。
走行距離: 312Km
ルート: https://drive.google.com/open?id=15xg1yglA9LQXH4mTxY3vsoaQXVBz8AH8&usp=sharing
0 件のコメント:
コメントを投稿