2015年2月22日(日)
東京マラソンが華々しく開催されるというのに、どんよりとしたお天気の中、どんよりとしたおじさん二人で軽くツーリングに出かけたところ、内容自体は案外どんよりともせず、なかなかに稀有な体験をすることができました。
2月も下旬とはいえ、まだまだ朝晩は寒い季節なので、近場の霞ヶ浦周辺に点在する茨城百景・茨城百選といった景勝地をぼちぼち廻ってみようじゃないかと思い立ってはみたものの、当日は何ともはっきりしないお天気で、一度は出発を思いとどまりましたが、結局は漂泊の思いやまず決行となりました。
最初に寄ってみたのはポテトかいつかさんです。茨城県南で知らない人はいない程の有名店ですが、すでに開店を待つ人で長蛇の列ができています。開店したところ、みなさんすごい量の焼き芋を買っていきます。またこの日は、さつまいもの詰め放題が無料サービスで行われていました。
並んでまで買うこともないと思ったのですが、せっかく寄ったし、縁起もの(?)だしということで、1本ずつ食べました。いつもながら、超絶おいしいです!
歩崎や霞ヶ浦大橋は、濡れるほどではないにしろ、走っているとシールドに水滴が付く状態です。晴れていれば景色も堪能できたでしょうが、なんとなく空を見上げては先を急いでしまいます。
行方市に入っても天気は相変わらずの感じでしたが、天王崎あたりでは薄日が差してきました。ここには白帆の湯という温泉もあるそうなので、今度は温泉に寄ってみるのも良いかと思います。
国道355を潮来で右折し、51号線で香取市に向かいますが、以前テレビで観たお弁当の自販機のことを思い出したので、 それを昼ごはんにすることにしました。
最初は場所を思い違いしていたこともあって、完全に見落としてしまいました。引き返してきても、また見落としそうになりましたが、今度は見つけましたよ!あらいやオートコーナーさんです。
噂にたがわぬたたずまいです。レトロというと郷愁を誘われるのが常ですが、ちょっとベクトルが違いますね。しかし、すでに先客がいます。噂のネコもいました。
店舗内では先客が食事中だし、ネコちゃんに見つめられていてはお弁当に集中できそうにもなかったので、近くにあった、本日休業の倉庫の軒下をお借りしてのランチタイムとなりました。
おっかなびっくり食べてみましたが、お味はグッドです。自分は焼き肉弁当でしたが、ご飯とタレをからめていただきました。
午後になると、天気はますます怪しくなり、今にも降り出しそうな様子です。
早く帰ろうという古橋さんを説得して、佐原の街並みだけ見ていくことにしました。
さきほどのあらいやさんも度々テレビで紹介されていますが、こちらの街並みも映画やテレビで何度も目にしています。こちらは誰もが認めるレトロです。
特に忠敬橋のあたりは観光客も多く賑わっていましたが、我々はすこしはずれた静かなところで、バイクの写真などを撮らせてもらいました。
古本屋さんのたい焼きを食べようと思っていましたが、行列ができていたのでパスして、雨が降り出さないうちにと、一目散に帰路につきました。
走行距離: 134.0Km
走行ルート:
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zzmebsNN0myo.kiB82M8SvsbM
0 件のコメント:
コメントを投稿